プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 4小交流学習 ” を行いました。』 | メイン | 『 “ めぐみの里 ” の方々と交流活動を行いました。』 »

2016年7月 4日 (月曜日)

『親父たちの力の見せどころ・・・交通安全看板づくり』

 生活指導部が,校区内の安全点検をして危険箇所に危険防止の立て看板を立てているのですが,古くなったり壊れたりしていたので,親父の会で看板つくりに取り組みました。

 当日は,朝からすごいraincoldsweats02。会場を渡り廊下と校舎内に移し,作業を行いました。

 まず,全員で作業の打ち合わせと確認です。

P6190180

その後役割分担をして,作業に取りかかりました。

① 枠材の寸法を測り,パーツに切る。

P6190182

P6190185

② パーツを組み合わせ,看板の枠を作る。

③ 型紙に合わせ,トタン板を切り取る。

P6190188

P6190190

④ 枠に合わせ,トタン板を折り曲げる。

P1000858

⑤ トタン板を釘で枠に固定する。

P1000859

⑥ 看板を白く塗装する。

P6190191

 以上の行程を経て看板は完成します。分業を行ったためか,9枚の看板を作成するのに,わずか1時間15分で終了しました。

 さすが,父ちゃんパワーです。呑ん方ばかりではないことが証明されました。good

 次は,“流しそうめん”ができるかな?

 子どもたちの笑顔が,父ちゃん方のパワーimpactの源です。

 heart04happy01 管理人 happy01heart04

 

コメント

コメントを投稿