プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 食育指導 ” に取り組みました。』 | メイン | 『 “ 椎茸のこま打ち体験活動 ” を行いました。』 »

2017年2月17日 (金曜日)

『“理科好きの子どもに育ってね・・・理科のおもちゃ広場の巻』

中学年が理科で,先日『電気と光』『磁石』を学習しました。

 各単元の終末に,“おもちゃづくり”が設定され,それを通してそれぞれの特性を学び深める活動が組まれています。

 そこで,おもちゃづくりに取り組んだ子どもたちが,低学年の子どもたち向けに広場を作り,昼休み時間に“理科あそび”を仕掛けてくれました。

 磁石の性質を利用したコーナー

P2150103 電気の性質を利用したコーナー

P2150097 ゴムの性質を利用したコーナー

P2150102

 それぞれに担当が付き,説明と世話をしています。特に低学年の子どもたちが群がっていました。

 基礎知識を踏まえた説明(コミュニケーション)・・・これも立派な学習ですね。

 理科って楽しいでしょう sign02

 flairhappy01 理科大好き管理人 happy01flair

コメント

コメントを投稿