プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水曜日)

『辞任(離任)式を行いました。』

今回の定期人事異動で,5名の先生方が曽木校を離れることとなりました。

 離任式では,先生方の紹介と一人一人からのお別れのことば,そして児童代表のことばがありました。

Cimg5992 式当初から涙する子どもが見られ,思い出を語る先生方も話の途中でことばに詰まったり,声が上ずったりと万感の思いがこみ上げてきていたようでした。

 校長先生からのリクエストで,子どもたちから“ビリーブ”のプレゼントもあり,曽木校を去って行く先生方を勇気づけることができました。

Cimg5998

Cimg6013_2

Cimg6015

Cimg6008_2

曽木っ子,万歳sign03  曽木校,万歳sign03

場所は違っても,気持ちは同じ,先生方はこれからも曽木っ子達の応援団です。

Cimg6019

 heart04weep 管理人 cryingheart04 

 

2017年3月24日 (金曜日)

『年度の締めくくり・・・今日は,修了式です。』

 昨日,みんなで卒業生を送り出しましたが,今日は自分たちの修了式,210日間の学年の締めくくりの日です。

P1050554

 曽木校では,今年の合い言葉を『変身(成長)』と掲げ,これまでいろいろな事に粘り強く取り組ませる中で,自分を変えていくことを意識させてきました。

 子どもたちは,それぞれ目標を立て,それに向けて頑張っていました。日々の学習の中で,またいろいろな行事への取組を通して多くの“変身”が見られ,充実した一年だったと思います。happy01

 修了式では,厳粛な雰囲気の中,各学年の代表が『修了証書』を受け取りました。

P1050535P1050540

P1050559

  生徒指導の先生のお話にあったとおり,火と水と車,人に注意し,充実した春休みを過ごしてください。先生方の愛情たっぷりの“春休みの課題”にもしっかり取り組んでね。happy01

 修了,お・め・で・と・う heart02

 heart04happy01 管理人 happy01heart04

2017年3月23日 (木曜日)

【第109回 “ 卒業式 ” を行いました。』

   小雨sprinkleの降る中,第109回卒業式を,昨日みんなで心を込めて整えた会場で行いました。

P3230093

P3230096

P3230099

P3230097

  保護者はもちろん,教育委員会及び伊佐市長様をはじめとする多くのご来賓,地域の方々の参列をいただき,厳粛な中にも温もりに満ちた卒業式となりました。

P3230104

 1年~5年生の子どもたちは,約1時間20分の間,適度な緊張感を保ちつつ,卒業生への感謝を胸に精一杯取り組み,それが参加者にひしひしと伝わって来ました。

 

 9名の卒業生には,曽木校での思い出を胸に,大口中央中学校で自信をもって切磋琢磨し,活躍して欲しいと願うばかりです。

P3230117_2

P3230128P3230122

 

いつでも応援しているよ heart01

 shineheart04 管理人 heart04shine

 

2017年3月22日 (水曜日)

『明日は,いよいよ卒業式。準備万端です。』

卒業生を除き,1~5年生までで“式場の準備”をしました。

前もって割り振りを行い,1年生も渡り廊下掃除などに参加します。

中学年+5年生は,体育館の掃除や机・いす並べ,花鉢運び等八面六臂wobblyの活躍です。

P3220074

P3220068

 

P3220069P3220071

P3220070

これまで頑張ってくれた卒業生のために,もちろん職員も全員で準備に取り組みます。

小一時間も経つと,会場の雰囲気が“卒業式モード”に一変しました。

P3220076

P3220082

靴箱も6年生教室の黒板も,このとおり! みんなでお祝いします。

P3220087

P3220086

 明日の天気は,少々の雨が予想されていますが,卒業生を想うみんなの気持ちで雨を吹き飛ばしたいと思います。

 heart04cloud 管理人 cloudheart04

『 “ お別れ茶話会 ” に招かれました。』

 卒業生から招待状が届いたのが,やく10日前だったでしょうか。

P3160037

 当日,予定の時間になってもなかなか呼びに来てくれません。coldsweats02 いろいろな準備が遅れているのでしょうか・・・wobbly

 心配して待っていると,ようやくエプロン姿の6年生がエスコートにきてくれました。

 会場には,手作りお菓子とお茶がセットされ,いよいよ茶話会が始まりました。

P3150021

P3150024

 お菓子は,手作り(市販の物にアレンジを加えた物)の物やリンゴを薄くスライスして,オーブンで乾燥させた物など,目新しい物ばかりでした。

 進行役のリードで,先生に関するクイズ,物まねやマジック,ジェスチャーゲームなど楽しく時間が過ぎていきます。

P3150027 もちろん先生方からも,替え歌のプレゼントを贈りました。

 最後に卒業生が,今までの感謝と中学校への希望や夢を語り,拍手でエールを送りました。

P3150029

 本当に卒業するんだなと,しみじみ感じた時間でした。

 heart01shine 管理人 shineheart01

 

2017年3月21日 (火曜日)

『3月, “ 最後の縦割り給食 ” は,外で』

 今年度最後の“縦割り給食”を楽しみました。

組み分けは,いつも一緒に活動している縦割りの“友愛班”です。

場所は,子どもたちからの要望を受け,職員で検討した結果,“外(下校庭)”となりました。

P3160034 風も無く,柔らかな日差しが当たる中での縦割り給食は,いつもとはちょっぴり違った雰囲気で,ほんわかとしていました。

P3160031

P3160030 子どもたちは,芝生の上に広げられたブルーシートの上に班ごとに円を描いて座り,担当職員も入って楽しくお話をしながら食事を楽しみ,ちょっぴり早いお花見気分を味わっていました。heart04

 小さな学校だからできる,小さな贅沢だと言えます。

 みんな仲良く,仲良く の曽木小学校です。

 heart04lovely 管理人 lovelyheart04

2017年3月17日 (金曜日)

『 “ お別れ遠足 ” を楽しみました。』

 晴天に恵まれ,先日“お別れ遠足”を行いました。

風がちょっぴり強かったbearingですが,歩くのには丁度良い加減でした。

いつも活動している“各縦割り班”毎に列を組み,一路“曽木の滝公園”を目指します。

P3100528 ここでも6年生の出番です。下級生の手を引いたり,“気をつけて歩いてね”と声を掛けたり,お話をしたり・・・。ちょっぴりの北風もへっちゃらです。

P3100539 途中で,いつもお世話になっている地域の郵便局やガソリンスタンド等に,お礼の言葉と共に “花鉢” を送りました。

P3100530

P3100533

 

P3100537  

 公園では,学年を超えて楽しむ姿がそこここに見られ,とても良いお別れ遠足となりました。

P3100542P3100549

P3100554P3100563

 

 

P3100571P3100569

 

 でも,全体力をあそびに使ったのか,“もう歩きたくありません・・・”と言う子どももいました。それだけ,楽しい時間を過ごせたのですね。

P3100592  学年の良き思い出の1ページとなったことでしょう。

coldsweats02run 2万歩以上歩いていた管理人 runcoldsweats02

2017年3月16日 (木曜日)

『 “ 6年生を送る会 ” を楽しみました。』

 先週の金曜日,お別れ遠足の前に “ 6年生を送る会 ” を全校で楽しみました。

もちろん,6年生は“送られる側”ですので,進行は“5年生”が努めました。

 例年,各学年からの演し物があるのですが,今までにも増して趣向を凝らしていて,笑いと温もりに満ちた雰囲気が会場を包んでいました。

P3100493 中でも,劇仕立てで“6年生の学習の様子を面白おかしく表現し,会場を盛り上げてくれた3.4年生には,多くの拍手が送られました。

P3100506

P3100507

P3100509

 お返しに6年生からは,先生方への挑戦状が突きつけられました。

・ことわざ対決 ・二重跳び対決

P3100515

P3100511・フラフープ対決 ・バドミントン対決 等,

6年生の大勝利に,その成長を実感するとことでした。

P3100518 これを楽しむと,“もうすぐ卒業するんだな”という感慨がより一層強く感じられる私です。weep

 weepheart04 管理人 heart04weep

2017年3月15日 (水曜日)

『 “ 椎茸狩り ” を楽しみました!』

   先日,“椎茸の駒打ち”の話題を紹介した所ですが,以前打ち込んでいたほだ木に椎茸がにょきにょきと生え,1年生に代表で“椎茸狩り”を楽しんでもらいました。

  ほだ木は,体育館の周囲の日陰になる場所に置いてあるのですが,大きく成長した椎茸が鈴なりでした。

P3090452

P3090451

 採り方を教えてもらった1年生が次々に軸を持ってもぎ,程なく大きなざるで2つ分の椎茸を収穫しました。

P3090453

P3090456

P3090458

P3090459

 

 収穫した椎茸は,全児童が持ち帰りましたので,美きっと味しい夕飯の一品となったことでしょう。

 shinehappy01 自然豊かな曽木小の管理人 happy01shine

2017年3月14日 (火曜日)

『“できるようになったよ!”発表会。保育園生に発表できたよ。』

 入学予定の園児を含む“年長さん”を観客に迎え,“できるようになったよ”発表会を行いました。

P3080438

 これは,1年生にこの1年間でできるようになったことを意識させ,その成長を実感させると共に,来年度の新入生に学校生活の紹介をすることで,入学への不安感を取り除くために行っています。

 1年生が,それぞれ自分ができるようになったことや得意なことを実演して紹介しました。たとえば・・・

・上着が上手に早く,たためるようになった

P3030328

・本読みが上手になった

P3030333

・字が丁寧にきれいに書けるようになった

・計算が速くなった

P3080441

・逆上がりができるようになった 等

P3080442

 発表の度毎に園児の皆さんから大きな拍手が送られ,1年生はまんざらでも無い様子でした。

 それぞれのできるようになったことを通して児童の自信が,溢れていました。

 みんなよく頑張り,成長しましたね。happy01

 heart02shine 管理人 shineheart02