プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『君たちはどう生きるか・・・全校朝会』 | メイン | 『ぼく,わたしをよく見てね!・・・県民週間フリー参観』 »

2018年11月 6日 (火曜日)

『今年もやって来ました!・・・ニジマス飼育開始』

毎年恒例となっておりますPTA・コミュニティー共催の「ニジマス釣り大会」。

今年度も,年が明けた2月に予定されています。

それに向け,今年もニジマスの飼育が始まりました。

1・2年生が大プールにニジマスを放流し,

山のわき水を利用した環境の中で5か月ほど育てます。

Cimg0522

約800匹の稚魚たちは,

子どもたちから「大きくなってね!」と声をかけられながら,

プールの中へと入っていきました。

Cimg0525

昨年は,水上の網をかいくぐり,水鳥のカイツブリがプールの中に!

残念ながら,少なくない数のニジマスに被害が出てしまいました。

Cimg0532

今年度は,その対策もバッチリ!…のはずです。

これから冷え込みが厳しくなりますが,大きく育ってね!

fish TERU fish

コメント

コメントを投稿