プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 「“梅ちぎり”を行いました。』 ・・・ 梅の活動①  | メイン | 「“梅ジャムづくり”に取り組みました。』 ・・・ 梅の活動③  »

2014年6月12日 (木曜日)

「“梅ぼしづくり”に取り組みました。』 ・・・ 梅の活動② 

学校の梅を使った活動として,3・4年生が梅干しづくりに取り組みました。

 

 地域の方々に先生役をお願いし,子どもたちが一緒に梅の加工に取り組みます。

まず,

 ① へたを取る

 ② 水で洗い,一晩,水に浸けておく

 ③ 計量し,塩と氷砂糖を加えてよく混ぜる

21

32

 ④ 桶に入れ,重しをする

34

  この要領で,約90kgの梅を7樽に分けてつけ込みました。

 まだまだ作業は続くけれど,愛情も一緒につけ込んだので,おいしい梅干しになあれ heart04

                clubclub 管理人 clubclub








コメント

コメントを投稿