プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 『2月の“縦割り給食”は・・・。』 | メイン | 『食農教育“椎茸の駒打ち体験学習”を行いました。・・・その①』 »

2015年2月23日 (月曜日)

『 高学年の複式授業 “ 理科 ” は,大変です。』

 曽木校は,中学年と高学年が複式学級となっています。

 かねての授業も大変なのですが,その中でも『高学年の理科』の授業は,大変です。

・・・と言うのも,高学年の理科は,“実験”が不可欠であり,実験には危険なものもあるので,複式指導における“同時進行”が難しいからです。

 そこで,伊佐市では,“理科支援員”の先生が配置され,授業の補助をしてくださいます。

 

 先日の授業では,5年生は『ものの溶け方』の授業,6年生は『電流と発熱』の授業でした。

2

4

 そのため,5年生が“ホウサン”を溶かす実験をして,6年生が単元のまとめの制作を行うなど,指導計画を工夫して組んで対応していました。

 

 理科は,疑問に思ったことを,実験や観察で確かめ,思考を深めていく教科です。これからも支援員さんの力をお借りし,理科好きの子どもたちを育てていきたいと思います。

 

       clubclub 管理人 clubclub

コメント

コメントを投稿