プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月15日 (水曜日)

『“交通安全”に気を付けようね。・・・自分の命は,自分で守る』(中・高学年)

 

 中・高学年は,安全な自転車の乗り方について,学びました。

 先ずは,自転車の点検の仕方からです。

 “ぶたはしゃべる”が,点検の合い言葉です。合い言葉に合わせ,『ブレーキ,タイヤ,ハンドル,車輪,ベル』の点検を行います。

5

 つぎに,DVDで安全な乗り方に付いて学びました。その中で,道路の走り方,曲がるときの合図,曲がり方・止まり方等など,確認することができました。

7_2

中でも大事なことは,

① 交通ルールを守ること

② 飛び出しを絶対しないこと

③ ヘルメットを必ず付けて乗ること

④ 歩行者に気をつけること が,確認されました。

 怪我をしないように,そしてさせないように,しっかりルールを守って自転車を楽しんで欲しいと思います。

1

 

 お忙しい中,御協力いただいた交通安全協会の方,伊佐警察署の方,伊佐市役所の方,針持駐在の方に,心からお礼を申し上げます。

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年4月14日 (火曜日)

『“交通安全”に気を付けようね。・・・自分の命は,自分で守る』(低学年)

 1年生が入学したので,早速,“交通安全教室”を行いました。目的は,

① 安全な歩行の仕方と横断歩道の渡り方を学び,身に付ける。

② 安全な自転車の乗り方を理解し,身に付ける。 です。

 前日の夕方に,職員が校庭に模擬交差点を描いて準備していましたが,当日は,“あいにくの雨”weep

 やむを得ず体育館での開催となりました。coldsweats01

 講師の方々の紹介の後,歩き方を学ぶ組と自転車の乗り方を学ぶ組に分かれ,それぞれお話を聞きました。

 低学年は,安全な歩行と横断歩道の渡り方について,お話しいただきました。

 体育館で具体的に指導を頂き,小雨が少し降る中でしたが,学校前の信号機のある横断歩道で,実地訓練を行いました。

6_2

10

9

① 横断歩道の手前に立ち

② 手を高く上げ

③ 右の方からくる車を確認し

④ 左からくる車を確認し

⑤ もう一度,右を確認して

⑥ 右を見ながら渡り始め

⑦ 半分まできたら,左を確認しながら渡り

⑧ 渡り終えたら,待ってくださった運転手さんに,笑顔であいさつ

13

17

 通りかかった大型トラックの運転者さんが,笑顔で手を振って発進して行きました。

 いつも運転手さんの目を見るようにしてね。“自分の命は,自分で守る”を意識しましょう。

   fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

 

 

2015年4月13日 (月曜日)

『 “ 朝のあいさつ ” は・・・。』

 曽木校では,“元気の良いあいさつ”に伝統として取り組んでいます。

 今までの先輩達は,

 ① 立ち止まって

 ② 相手の目を見て

 ③ 元気の良い声で あいさつすることを,続けてきました。

 これは,先輩の姿から後輩が学び,時間をかけて身に付けていくものです。

7

8

4

 1年生も段々声が大きくなってきました。“立ち止まって礼” も 形になりつつあります。

 また,信号で止まってくれた運転手さんへのお礼も続けています。

 これからも曽木校の伝統として受け継いでいきたいものです。happy01

 お兄さんお姉さん達のすることをよく見ていてね。

    fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年4月10日 (金曜日)

『給食が始まりました!』

入学式と始業式があった次の日から,早速 “ 学校給食 ” が始まりました。

 入ったばかりの1年生も,自分で着替え,手を洗い,アルコール消毒をして,コンテナ室に向かいます。

002_4

・・・とても静かで整然とし,1年生とは思えないくらいです。分担して教室に持ち帰ると,配膳です。これまた,こぼさないように上手につぎ分けています。きっと家でもお手伝いをしているのでしょうね。

 グループを作って,さあ召し上がれhappy01

004_3

 静かに食べる様子に驚いていると,すぐに楽しそうな会話が始まりました。

 ちなみに,新学期の最初のメニューは,何だったと思いますか?

・・・,答えは,“ カレー ” でした。

001_4

 担任曰く,“ カレーは,準備が早くて,食べるのも早い ” のだそうです。

  子どもも好きなメニューだし,最初のメニューは,やはりこれが一番でしょうね。

    fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

 

2015年4月 9日 (木曜日)

『すっかり“中学生”になったね・・・,ガンバレ曽木っ子OB』

 

 曽木校の卒業生は,今年から新設された“大口中央中学校”に入学しました。

 入学式で,生徒一人一人名前を呼ばれましたが,その返事が一番良かった気がしました。

大きな学校ですので,各クラスに曽木小の子どもは,3人ほどしかいない計算になります。coldsweats01

 その中でも,曽木校で学んだ“良さ”を十分に発揮し,中学校生活を楽しんで欲しいと願うばかりです。

 入学式終了後,保護者と共に学校を訪れ,大きめの中学校の制服に身を包んだその姿を見せてくれました。

035

 まぶしい位のその姿に,胸にこみ上げるものがありました。

 毎朝,学校の前を通るスクールバスの中から,手を振ってくれる“かわいい生徒達”です。

 いつも応援しているよ。 ガンバレ sign03

     shineshine 管理人 shineshine

2015年4月 8日 (水曜日)

『身体計測・・・,どのくらい伸びたかな?』

 

  4月と言えば,まず行われるものが“身体計測”です。

 在校生にとっては自分の体位を知り,半年間でどのくらい伸びたか実感できる時でもあります。

 子どもたちは,各教室で計測上の注意を受け,保健室前に並びます。

2

1

 1年生にとっては,初めての経験ですが,口を閉じ,しっかりと指示を聞いて並んで座っています。とても素晴らしい態度です。

 自分の体位を覚えて,お家の方にお話しできるかな?

 

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon 

 

2015年4月 7日 (火曜日)

『交通安全に気をつけて!』

 

 今日から15日まで,“春の交通安全運動”が展開されています。運転手の皆さん,いつも以上に気をつけて,安全運転に努めてください。

 交通安全協会の方々やPTAの方々が立哨指導される中,昨日入った1年生が,お兄さん・お姉さん達と登校してきます。

016

006_2

013

003_2

 曽木校は,集団登校はしていないのですが,同じ方向からくる子ども同士,声をかけあって,時間を合わせて一緒に登校する姿が定着しています。

 新1年生も,その集団の中で見守られながら,元気に登校してきました。

“お早うございます”のあいさつも,バッチリでした。

 今日は,どんな楽しいことが待っているのかな sign02

    fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon 

2015年4月 6日 (月曜日)

『平成27年度“入学式”・・・9人の新入生を迎えました。 』

 

 4月6日・・・,今日は,“目の回るような”日程です。

 新任式,転入生の紹介,始業式,“学級開き”(初めての学級活動)と続きました。

 その後,児童は体育館に集合し,いよいよ“入学式”となります。

 

 今年の新入生は,9名。今の曽木小の学年の中では,5年生と並び一番多い数です。

 いよいよ,入学式が始まりました。新入生が,担任の先生に引率され,緊張した様子で入場します。

Dsc00837

Dsc00822

Dsc00840

 校長先生の式辞,教育委員会の告辞,PTA会長のお祝いの言葉と,緊張の時間が続きましたが,最後まで姿勢正しく,正面をしっかり見て返事をすることができたのには,いささか驚かされました。素晴らしい態度でした。

 もちろん,在校生もきっちりとした態度で式に臨み,厳粛な中にも温かい感じを醸し出していました。

012

Dsc00866

 さすが,曽木っ子たちでした。

 明日から,本格的に学期が始まります。今年は,どれだけ成長してくれるのか,楽しみです。happy01 みんなで頑張ろうね。

 

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

 

2015年4月 3日 (金曜日)

『久々の児童登校日・・・入学式の準備が整いました。』

 6日の入学式の準備のために,児童が登校してきます。いつもとは違い,自由な服装にその身を包んでいるので,変わった感じがします。

 子どもたちは,職員と共に分担場所の掃除から始め,会場設営まで黙々と取り組んでいます。

001

003

002

004

 6年生が卒業し,新入生が入る前なので,一人一人に求められる作業が多いのですが,それでも頑張る子どもたちに, 心の中で拍手paperです。

 約2時間後,きれいに整えられた“入学式会場”が姿を見せました。

001_2

 さすが,曽木っ子たちです。入ってくる新入生も気持ちがよいことでしょう。

 新メンバーを含めた曽木っ子たちの,新学期からの成長が楽しみです。

 さて,担任の先生は,誰かな? ・・・おたのしみに!

   notesnotes 管理人 notesnotes

2015年4月 2日 (木曜日)

『春,爛漫・・・。』

ここ伊佐は,今,まさに“春爛漫”という表現がぴったりです。

校庭の桜は,うす桃色に,山桜は白くその姿を誇らしげに魅せています。

4

10

12

20

駐車場の車には,“桜の花吹雪”が舞い,車も地面も花片で覆われています。

26

008

何と美しい光景shineでしょうか・・・。

今日は,桜の下での職員の歓迎昼食会でした。お弁当にも“桜の花びらのふりかけ” が・・・。

もう一年経ったのか・・・,時の流の速さに,驚かされるばかりです。coldsweats01

 さあ,今年度も頑張るぞ sign03

 さて,子どもたちのどんな成長を見られるのでしょうか,わくわくです。

 ribbon ribbon 管理人 ribbon ribbon