プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『いよいよ, “ 学習発表会” です。・・・準備はいいかな?』 | メイン | 『学習発表会を観ていただきました。その②』 »

2015年11月 1日 (日曜日)

『学習発表会を観ていただきました。その①』

 11月1日~7日は,『地域が育む“かごしまの教育”県民週間』です。

 曽木校では,早速本日1日に『学習発表会』を行い,たくさんの保護者や祖父母,地域の方々に来校いただき,学習発表会を行いました。

 子どもたちは朝から少々テンションが高めで,“頑張るぞ”という意識がひしひしと伝わってきます。

Page001_2 

※ クリックすると拡大します。

 プログラムを見ていただくとわかると思いますが,各学年,出し物は“劇”です。これは,申し合わせたものではなく,“学習の成果を観ていただく”という目的に沿って,各担任が子どもの個性に合わせて脚本を書いたと聞きました。

 大筋の流れは,よく知られた物語ですが,その中に日頃の学習で学んだことがちりばめられていました。happy01

 いよいよ,幕が開きました。大勢の観客に見守られ,1年生から演技が始まりました。

 1年生の出し物は,“おおきなかぶ” です。

 かぶが抜けずに困っていると,“おたすけマン”が現れ,みんなで協力して次々に解決し,ついにはかぶを抜くというストーリーでした。

 そして,解決する手段として学習した内容が取り込まれ,それを子どもたちが披露していました。

Pb010104

Pb010111

Pb010116

 “1つ,2つ,3つ,・・・9つ,10(とお) ” という読み方

 “10に“こ”をつけると,“じゅっこ”ではなく,“じっこ”というとか,“ 時計の読み方”を説明したりと,いろいろ工夫されていました。

 何より,子どもたちが,自信を持ち楽しんで演じていたのが一番でした。happy01

Pb010119

          ・・・その②につづく

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon 

コメント

コメントを投稿