プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 『本日の“校内持久走大会”は,雨のため 延期します。』 | メイン | 『明日は,いよいよ持久走大会です。』 »

2015年12月11日 (金曜日)

『“租税教室”を行いました。』

 未来の納税者に,正しい税の知識を理解させるために,伊佐市役所から“御書さん”に講師として来ていただきました。

Pc010015

 まず,“自分たちも税金を払っていると思う人”という問いに,ほとんどの子どもが手を挙げました。買い物をしたとき,“消費税”を払っているという意識が実感としてあるようでした。

 次に,税金の大切な役割や意義について話された後,いろいろなクイズに挑戦し,税金に対する理解を深めていきました。

Pc010016

 また,伊佐市の予算についても説明があり,大切なお金が計画的に使われていることを理解していたようでした。Pc010019

 最後に,“1億円”(模造紙幣ですcoldsweats01)が入ったジュラルミンケースを持って,10kg以上ある1億円の重さを実感していた子どもたちでした。

Dsc02217

 みんなの大事なお金を集めた税金ですので,大事に有効に使ってほしいものです。納税者は,自分たちの税金の使い道を確認することも大事ですね。

 moneybagmoneybag 管理人 moneybagmoneybag

コメント

コメントを投稿