『 “ 算数オリエンテーリング ” を楽しみました!』
これは,何をしているのでしょうか?
曽木校では,毎月,“ぐんぐんタイム”を実施し,算数を中心に基礎・基本の定着に取り組んでいます。
その中で,年3回,“算数オリエンテーリング”を行い,子どもたちの興味・関心を高め,粘り強く考える“算数好き”の子どもを育てています。
これは,“校内”という環境を使い,算数の問題を作って子どもたちに挑戦させ,学習したことを生かす場としているのです。
例えば・・・
【低学年用】
① 花のおはじきのかずをかぞえましょう。
② 先生方の車のタイヤの数は,全部で何本でしょうか。
【中学年用】
① キリンの高さと校長先生のしんちょうのちがいは何m何㎝でしょう。
【高学年用】
① 円の1/3(3分の1)の扇形があります。その図形のまわりの長さを求め ましょう。半径を20cmで考えましょう。
みんな最後まで熱心に問題に取り組んでいました。中には,首をひねって,ヒントを求める子どもも・・・。
みんなガンバレ 粘り強く考えてね。 絶対解けるから。
管理人
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