プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『3・4年生で社会科見学学習を行いました!』 | メイン | “内科検診・・・異常はなかったかな?』 »

2016年5月13日 (金曜日)

『やむを得ず・・・』

 曽木小の玄関脇には,小さな築山(箱庭?)みたいなものがあります。

 そこには,松の木,梅の木,ナンテン,ツツジ等が植えられ,とても良い雰囲気を醸し出していました。

10_2

 昨年の梅雨の終わり頃だったでしょうか,突然松の葉が少なくなり,樹の勢いが衰え始めました。よく調べてみると,害虫が付いていました。害虫の名前は,『マツカレハムシ』でした。慌てて駆除剤を噴霧したり,幹に“こも”を巻いて害虫の幼虫を集めようとしたりしました。

 その後,心配しながら見守りましたが,樹の勢いは弱る一方でした。coldsweats02

P5080141

P5080142

 幹を押すと,少しぐらつく様になり安全上問題がありましたので,やむなく伐採することにして,先日の愛校作業の折保護者の方々に切っていただきました。

 今まで青々とした松が堂々と立っていた場所が,ポカンとした空間となってしまいました。

P5080172_2

P5080174

 もう少し早く手当てすれば・・・,と悔やむばかりです。weep

 曽木っ子たちの安全と成長を見守ってくれた松に,心から感謝heart04したいと思います。

 空いた場所には,時期をみてまた植樹したいと思います。

 budbud 管理人 budbud 

コメント

コメントを投稿