『先生方も頑張っていますよ・・・第2弾研究授業を行いました。』
先日の摸擬授業を参考にして改善し,いよいよ研究授業をおこないました。
高学年の複式の算数の授業です。
5年生は,『図形の角』で,5角形の内角の和を求める活動
6年生は,『曲線のある形の面積』で,ラグビーボール(子どもたちの表現では,“オムレツ”)の形の面積を求める活動でした。
同時導入で始まった授業は,ガイド学習を主として進み,既習事項を活用しながら一人学び→ペア→グループと話し合いを経て,全体での解決を図っていきました。
曽木校では,指導過程をA,B,Cと設定していますが,放課後の授業研究でその有効性も確認できたた思います。
今後も子どもたちの“よく分かる”を目指して,指導力の向上に努めたいと思います。
管理人
コメント