プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『青い空の下で・・・終戦記念日を迎えて』 | メイン | 『美味しくなぁれ,“曽木っ子梅干し”・・・土用干しの巻』 »

2016年8月19日 (金曜日)

『今日は,第2回目の出校日です。』

残暑お見舞い申しあげます。happy01

こんがり日焼けした子どもたちの元気そうな顔から,白い歯が覗いています。

P1020288

全校朝会では,最初は,“オリンピック”のお話でした。

P1020289

 “リオデジャネイロ”と“ブラジル”について説明し,地球儀を使ってその位置を確かめさせました。

P1020292

飛行機で日本から約25時間,日本から見るとちょうど地球の裏側にある場所,それがブラジルであるとこを知り,子どもたちは少なからず驚いていました。

 でも,現在のメダルの数を問われると,金12個,銀6個,銅18個とすぐさま答える子どももいて,その関心の高さを知ることができました。体操,卓球,バドミントン,柔道が記憶にあるようでした。

 国の代表として参加する選手は,それぞれがすごい人たちで,その中でメダルを取る人は,もっとすごい人なのだとお話がありましたが,分かってくれたかどうか。もうしばらく,テレビの前で熱心に応援して欲しいものです。ちなみに,オリンピックは28競技,308種目で争われているそうです。また,オリンピックのあとに開催される“パラリンピック”も是非応援して欲しいものです。

 最後に,夏休みも残すところあと四分の一となりました。締めくくりをしっかりして,全員元気に2学期のスムーズなスタートに備えて欲しいものです。

  happy01happy01 管理人 happy01happy01

 

コメント

コメントを投稿