プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 校内持久走大会 ” で頑張りました!』 | メイン | 『社会科見学に行きました!』・・・高学年の巻② »

2016年12月15日 (木曜日)

『社会科見学に行きました!』・・・高学年の巻①

高学年が,羽月西小と針持小の3校合同の社会科見学学習を行いました。

行き先は,鹿児島市の維新ふるさと館NHK鹿児島放送局です。

 まず,維新ふるさと館を見学しました。恥ずかしながら,管理人も初体験!これができたのはいつだったか・・・,調べてみると何と平成6年です。そんなに経っていたのかと思うと,何だか不思議な感じです。

 館内では,始めに「維新への道」と題した幕末から明治にかけての鹿児島と日本の歴史の流れをドラマ仕立てで鑑賞しました。

Slide5【維新館のHPから】

後は,各班ごとに各コーナーを巡り,歴史の学習での知識を確かめていました。

Pb290399Pb290404

Pb290413Pb290410

 

 

Pb290412

Pb290417

 かごしまの先人の偉業の一端が感じられたかな?

Pb290415  eyeearflair 管理人 flaireareye

コメント

コメントを投稿