プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月15日 (火曜日)

『空高く飛べ!・・・低学年たこあげ』

正月の遊びと言えば,「はねつき」「コマ回し」,そして「たこあげ」でしょうか。

そこで,というわけではありませんが,1・2年生が,生活科の時間を使って,たこあげに挑戦していました。

Img_3543

自分たちで「ぐにゃぐにゃだこ」を作り,絵を描いて…

そして,今日,たこあげを実際にやってみることに。

Img_3544

残念ながら,風がなかったために,ぐんぐん空へ上がることはありませんでした。

ですので,自分たちで必死に走ってあげていました。

Img_3540

もはや持久走大会?と言わんばかりに走り回る子どもたち。

それでも楽しいひと時となったようです。

typhoon TERU typhoon

2019年1月12日 (土曜日)

『扉の向こうには・・・3・4年図工』

子どもたちの好きな図工。

3・4年生では,今「まほうのとびらをあけると」という教材を学習しています。

P1090562

重ねた画用紙の一部にカッターでとびらを開け,その向こう側に広がる想像の世界を描きました。

P1090565

頭の中のイメージを膨らませ,自分の世界を描く子どもたち。

色鉛筆を使って淡い色をつけていく子

絵の具で鮮やかな色をつけていく子

P1090566

思い思いの作品を仕上げていきます。

P1090567_2

完成は次回に持ち越しですが,どんな作品が仕上がるのか楽しみです。

art TERU art

2019年1月11日 (金曜日)

『みんなで長縄チャレンジ!・・・仲よし体育』

新年度が始まって,最初の仲よし体育。

子どもたちの中には,久々に体を動かす子もいたようですが…。

Cimg2001

今回は,来週行われる「なわとび大会」に向け,チームに分かれ,長縄にチャレンジしました。

Cimg2011

最初は苦戦していた1年生も,練習を重ねるうちに少しずつ跳べるようになりました。

上の学年の子たちも,タイミングを教えてくれます。

Cimg2017

途中,チームごとに作戦会議も行います。

Cimg2029

最後はチーム対抗で1分間跳びをしました。

Cimg2035

本番は3分間のチャレンジですが,さあ,どのような結果となるでしょうか。

楽しみですね。

good TERU good

2019年1月 8日 (火曜日)

『2019年も元気よくスタート!・・・始業式』

12月22日から1月7日までの冬休み。

家族で,または親戚と楽しい思い出をつくることができたのではないでしょうか。

1月8日始業式の日,児童全員が元気に登校できました。

始業式では,2年生の代表児童が次のような3学期の目標を発表してくれました。

Cimg1976

・ 3学期は,今まで学習したことの中で苦手なことをなくしたい

・ なわとび大会で持久跳びを頑張りたい

続いて,校長先生が次のような頑張ってほしいことを述べられました。

Cimg1987

・ 時間をしっかり守る

・ 誰でにでも元気よくあいさつをする

そして,1日のめあてをもち,丁寧に取りかかり,最後まで頑張ってほしいともお話しされました。

短い3学期ですが,充実した学期になるようにみんなで頑張っていきましょう!

sun TERU sun