2学期の終業式がありました。
12月24日 金曜日。クリスマスイブの日。2学期の終業式が体育館でありました。

まず,代表の3年岩下拳志郎さんが,2学期を振り返ってできるようになったことやこれからの課題を堂々と発表しました。自分自身の頑張りや成長を実感できたとてもよい発表でした。

次に,校長先生が,2学期の様々な行事をスライドを使って振り返り,子供たちの頑張りや活躍を称えられました。そんな前のことではありませんが,子供たち一人ひとりが,2学期の様子をしみじみと思い起こしていたようです。2学期での自分の成長をバネに,3学期も一層頑張ってもらいたいと思います。

さらに,生徒指導担当の瀬戸口先生から,冬休みの生活の注意点を聞きました。「四つの車」のお世話にならないようにすることをお話しされました。「四つの車」ってどんな車でしょう?しっかりと確認し,よりよい冬休みにしてほしいと思います。

最後に,表彰式が行われました。2学期での子供たちの様々な活躍が紹介され,子供たちが誇らしげに校長先生から賞状を受け取っていました。

みんな元気で,3学期の始業式に全員そろって会えることを楽しみにしています。


枯れ葉や木がひととおり燃え尽きていよいよ芋を入れるときです。一人ひとり手渡しで,久保田先生においもを預けました。「はやくやけないかなあ。」と子供たちは待ち遠しい様子です。

たくさん焼いたので,他の子供たちや先生方へもお裾分け。うれしそうにおいもを持ってきてくれた子供たちの笑顔が印象的でした。
霧島人権擁護委員協議会長様,鹿児島地方法務局霧島支局長様,伊佐市人権擁護委員の皆様,伊佐市教育委員会教育長様,指導課長様,伊佐市役所市民課の皆様等,多くの方々にご参加いただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。
会の途中では,とても大きな人権まもる君・あゆみちゃんが登場しました。5月の開会式以来の再会でした。子供たちは大喜びでした。取り計らっていただいた市役所市民課の方々に感謝です。
さらに,今年1年間の本校の取組への感謝状をいただきました。今,児童玄関正面に飾ってあります。毎朝登校するたびにこの日のことを思い出し,これで終わりではなくこれから益々よりよい学校に,よりよい社会にするために,更に力を合わせて頑張ろうという気持ちを高めてほしいと願っています。
児童を代表して,6年生の竹内君があいさつしました。これまでの「人権学習」で感じたことや考えたことをしっかりと発表しました。
試走の時とは違い,沿道はとても賑やかです。保護者の皆さんをはじめ,地域の方やこうようこども園の園児の皆さんが,「がんばれえ」とたくさんの声援を送ってくださいました。その声援がきつく苦しいときの子供たちの背中を押してくれました。また,いつもお世話になっている針持駐在所の濱崎さんや保護者の皆さんが率先して交通整理を行ってくださったので,子供たちは安心して走ることができました。本当にありがとうございました。
今年は,本校の持久走大会に,県下1周駅伝伊佐チームの選手である,上田さんと肥後さんが来られ,子供たちの先導を務めてくださいました。先導するだけではなく,子供たちにどんどん声をかけていただいたおかげで,全員が,これまでで一番よい記録で走ることができました。本当にありがとうございました。お二人からは,「きつくなったら,しっかりと前を見て,腕をしっかりと振ることが大切だ」と教わりました。これからの体育の学習でしっかりと役立ていきたいです。年明けに行われる県下1周駅伝では,お二人をしっかりと応援したいと思います。




