プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 七夕飾り | メイン | 1年生の学級活動 »

2024年7月 9日 (火曜日)

梅干し作り2

今日は、3・4年生が、梅干し作り第2弾の活動を行いました。

梅干し作りの支援に校区内の2人の方に来ていただき教わりました。

5月に、粗塩でもみ、酢と氷砂糖につけ込んでいた梅を昨日取り出し、天日干ししました。

その梅を、シソの葉につけ込む作業をしました。

Dscf0694

Dscf0697

シソの葉を洗って、塩もみしました。

Dscf0708

もんで、もんで・・・を繰り返しました。

Dscf0718

樽に、梅とシソの葉を交互に入れて漬け込みました。

Dscf0721

梅を漬けていた汁も少し混ぜました。

重しをのせました。

Dscf0725

ふたをして、しばらく漬け込みます。

Dscf0728

夏休みの間、みんなで「おいしい梅干しになあれ!」と願います。

子供たちが、支援の方々に教わりながら、心を込めて作りました。

9月にふたを開ける予定です。

きっと、おいしい梅干しができると思います。

支援をしてくださったHさん、Iさん、ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿