敬老の日のお祝い
13日(金)に、5・6年生が、総合の「わたしの町」の学習で、めぐみの里の高齢者の方々に敬老の日のお祝いの手紙を書いてもっていきました。
みんなの書いた手紙を代表児童が渡しました。
高齢者の方々を代表して、92才と95才の方が出てきて受け取ってくださいました。
とてもお元気そうで、手紙を渡した後、涙ぐんで喜んでもらえたそうです。
これからも継続していきたい学習のひとつです。
『曽木の子』
創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,34名でのスタートとなりました。 いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
« 2024年8月 | メイン | 2024年10月 »
13日(金)に、5・6年生が、総合の「わたしの町」の学習で、めぐみの里の高齢者の方々に敬老の日のお祝いの手紙を書いてもっていきました。
みんなの書いた手紙を代表児童が渡しました。
高齢者の方々を代表して、92才と95才の方が出てきて受け取ってくださいました。
とてもお元気そうで、手紙を渡した後、涙ぐんで喜んでもらえたそうです。
これからも継続していきたい学習のひとつです。
今朝は、9月の伊佐さわやかあいさつ運動の日でした。
早朝から多くの方々が校門に立って登校してくる子供たちを出迎えてくださいました。
地域の方々に囲まれて,ちょっと恥ずかしそうにあいさつをする子供たち。
元気に「おはようございます」とあいさつする子供たち。
ていねいに頭を下げてあいさつする子供たち。
地域の皆様の温かい思いが全員の子供たちに届き、今日も元気にがんばっています!!
ありがとうございました。
3・4年生が、学級活動で「友だち エクササイズ」
『もっと もっと 友だちになろう』の学習をしました。
いろいろなゲームを通して、友だちといい関係を築けるようになる学習です。
まず「おいで じゃんけん」をしました。
3人組でじゃんけんをして、負けた人に「ばいばい」をします。
どこの班にも負けた人がいるので、「おいでおいで」と呼びかけて招き入れるゲームです。
元気のいいじゃんけんに始まり、「ばいばい」と見送ったら「おいでおいで」と、呼びかけました。
じゃんけんに負けても勝っても仲間になれるゲームでした。
次は、「ひなたぐち」ゲームです。
どのゲームにもルールがあります。そのルールもしっかり先生の説明を聞きます。
「ひなたぐち」ゲームは、3人、4人の班を作り、1人が前を向いている後ろで、2人で向き合って前を向いている人のいいところを聞こえるように言い合います。
陰口とは逆の「日なた口」というわけです。
先生たちがやって見せました。
「日なた口」を言われた子供は、はにかみながらもとても嬉しそうでした。
日なた口を伝える子供たちも、日なた口を言われる子供も、みんな嬉しそうな表情をしています。
最後は、「ありがとう回し」です。
学年ごとに輪になって隣の友だちに「○○をありがとう」と言います。言われた人は、「○○をありがとうと言ってくれてありがとう」と、言葉を返します。それを隣へ隣へと伝えていきます。
楽しかった!またやってみたい!友だちともっともっと友だちになれた気がした!
よさをいっぱい言ってもらってうれしかった・・・などの感想をもちました。
1階に、2階から元気な歌声が聞こえてきました。
上がって行ってみると、3・4年生の音楽の時間の歌声でした。
音楽発表会で発表する「小さな世界」を練習していました。
一人一人が楽しく、元気に、はつらつと歌っています!
素敵な歌声に聞き入ってしまいました。
次は、伊佐市歌を手話を交えて歌いました。
楽しそうに歌う姿が印象的な3・4年生の子供たちです。
体育館では、5・6年生が高跳びの学習です。
第一歩目の踏み出し方の練習を始めました。
これから高さがたかくなるでしょう!
ファイト!
1・2年生は、さつまいも畑で取った草を片付けていました。
みんな、暑い中がんばりましたね。
2時間目の学習の様子です。
先生と一緒に問題を解いたり一人で考えたりしています。
がんばっている様子が伝わってくる3つの教室です。
今日は、短時間での避難訓練をしました。
地震等の災害に対して、落ち着いて迅速に避難することができるように、普段の避難訓練と異なり、今週中に訓練が行われることのみ子供たちに知らせた訓練でした。
休み時間に訓練放送の合図がありました。
教室、廊下、トイレ、校庭・・・その時、地震が!!
どのように一次避難をすればよいかを考えて行動しました。
校庭にいた子供たちは、始めは慌ててしまいましたが、急いで体を低くして頭を守る行動をしました。
その後、近くにいた先生たちと上校庭に、二次避難をしました。
人数確認、逃げ遅れた児童の有無の確認等を行い、全員避難完了しました。
災害時、慌てることなく安全に避難するためには、日頃の訓練が大切です。
自分の命を守る行動ができるように、これからも真剣に訓練等を行っていきたいと思います。
9月1日から10日まで本校では「いじめ問題を考える旬間」を設定しています。
その取組の一つとして、全校朝会で、みんなでいじめ問題を考えるための動画視聴をしたり、考えたりしました。
いじめは絶対にしてはいけないこと、直接関わってはいないけれど、周りで見て見ぬふりをしたり、傍観者であったりしても、いじめに加担していることになることなどを学習しました。
今朝の活動は、委員会活動でした。
環境委員会の子供たちは、花の水掛けの活動をしています。
おかげで、台風で傷ついた花々もなんとか元気に育ちそうです。
健康委員会の子供たちは、タブレットをもって出かけ、また保健室にもどってきました。
トイレの状況を確認し、きれいに気持ちよく使ってもらうためのポスター作成に生かしていくそうです。どんなポスターができるか楽しみです。
友愛委員会は、運動会のスローガン作りにとりかかっているようです。
次回お伝えします。
5時間目の学習の様子です。
1年生は音楽。はじめて鍵盤ハーモニカを使います。
2年生は、先生に絵本を読んでもらっています。
3年生は、社会。復習プリントに取り組んでいます。
4年生は、社会。都道府県名を声に出しながら思い出しています。
5・6年生は外国語。タブレットを使って学習しています。
2学期が始まって4日目。
今日は暑さ指数も和らぎ、久しぶりに外遊びもできて、昼休みを外で遊ぶ子供たちが多く見られました。
外で遊び、縦割り掃除をして、5時間目の学習に取り組んだ子供たちです。
今朝の活動は、仲よし音楽でした。
市の音楽発表会で発表する歌の練習をしました。
「小さな世界」と「伊佐市歌」です。
今日、初めて歌った「小さな世界」でしたが、子供たちの元気な歌声が響きました。
「伊佐市歌」は、手話をまじえて歌います。
手話も元気いっぱい表現します。
先生に教わりながら覚えていきます!
子供たちの爽やかな歌声が響いた仲よし音楽でした。