愛校作業 きれいになりました
6月21日(日)にPTA愛校作業を実施しました。
早朝から、保護者の皆様、子供たち、そしてコミュニティのボランティア活動を終えた地域の皆様、多くの方々が来校し、学校の作業をしてくださいました。




日頃から、教育環境の整備に取り組んでいるのですが、敷地の広さや、この時期は刈っても刈っても伸びてくる草に困っていました。




あっという間に、除草され学校の教育環境が整っていきました。
明日は、姶良・伊佐地区小学校道徳教育研修会が本校で開催します。
きれいになった環境で、多くの方々をお迎えすることができます。
保護者の皆様、地域の皆様、子供たち、ありがとうございました。


児童数減少の小規模校が、保護者だけで学校の環境整備をしていくことは、今後も難しくなっていくでしょうね。校区の方々が、作業に参加してくださることは素晴らしいことですね。学校あっての校区という意識を高めるためにPTA愛校作業ではなく、校区愛校作業になって欲しいですね😃
投稿: 梶山信一郎 | 2026年6月25日 (木曜日) 16:01