プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立140年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より6名減の29名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

« 『伊佐富士・・・鳥神岡(とがめ岡)に登りました!』 | メイン | 『 “ 防災集会 “ に取り組みました。』 »

2016年11月22日 (火曜日)

『“しいたけが,にょきにょき!豊作(?)です。』

曽木校では,隔年で“椎茸の駒打ち”体験学習に取り組んでいます。

これは,食農教育の一環で,地域振興局と森林組合にお世話になっています。happy01

 駒を打った後は,日陰の湿っぽい場所に大事に保管し,その成長を見守っているのですが,しいたけが出てくるまで,駒を打ってから約1年半ほどの時間がかかります。

 しかし,時期が来てもあまりにも出て来ません。weep

 そこで先日,校務員さんがほだ木を金槌で叩いて刺激を与えたところ,しばらくするとにょきにょきにょきと,競争するかのように椎茸が生えてきたのです。

Pb150098 そこで,急遽収穫を行いました。全校で順番に“ほだ木置き場”に入り,大きめの椎茸から収穫していきます。

Pb150099

Pb150109

Pb150105

 もちろん,採った椎茸は,平等に分け,児童に持ち帰らせました。きっと夕飯のおかずになったことでしょう。

 それにしても,出るときは出るものです。子どもと同じく,ぐんと伸びる時期があるのですね。happy01

 restauranthappy01 管理人 happy01restaurant

 

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング