プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

« 『 “ 人権集会 ” で学びました。』 | メイン | 『社会科見学に行きました!』・・・高学年の巻① »

2016年12月14日 (水曜日)

『 “ 校内持久走大会 ” で頑張りました!』

  12月の土曜授業日を使って,“校内持久走大会”を行いました。

 当日は,絶好の天候sunに恵まれ,保育園児や地域の方々,そして保護者の方々など大勢の声援を背に受けての走りとなりました。heart04

 今年も,県下一周駅伝の伊佐チームの選手に,先頭の児童の伴走をお願いしました。毎年本当に有り難いことです。

 午前10時10分,いよいよ低学年のスタートです。

Pc100724

Pc100733

 1周700mのコースを1周します。まるで短距離走のようなスタート時の走りに,無事ゴールできるだろうかと少々心配しましたが,全員ゴールまで走り続けていました。

 続いて中学年の番です。中学年は,コースを2周します。

Pc100740

Pc100747  皆,練習してきた自分のペースに合わせ,息を弾ませながら前へ前へと進みます。

 最後は,高学年の番です。高学年は,コースを3周走ります。

Pc100757

Pc100760  きつそうな顔をしていますが,みんな黙々と走り,歩いたり止まったりする子どもは1人も無く,皆完走することができました。 

 曽木校では,ペースランニング方式を取り入れていて,練習結果を元に事前に自分の目標を設定し,それを達成すべく子どもたちは頑張ります。

 結果が,ちょうど一緒だと“ジャストペース賞”,±10秒だと“ベストペース賞”,±20秒だと“ナイスペース賞”が与えられます。 

 そうです,持久走は,自分との戦いなのです。

 皆,良く頑張ったねsign03

 ご声援,ありがとうございました。

 runshine 管理人 shinerun

 

 

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング