プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

« 『見て見て!ぼくたち,わたしたち・・・授業参観・学級PTA』 | メイン | 『給食大好き!・・・栄養教諭の先生によるお話』 »

2018年9月19日 (水曜日)

『十七文字に気持ちを乗せて・・・俳句タイム』

土曜授業の日の朝活動は,俳句タイムです。

1年生から6年生まで,各教室で俳句をつくります。

P1090106

今月は,名月や運動会などの季語が挙げられていました。

子どもたちは,「うーん」と首をひねりながら,五・七・五の短い言葉に気持ちを乗せます。

P1090107

P1090104

語彙力や言葉の感覚を磨くのにも,役立つと言われている俳句。

これからも,素敵な一句が生まれてくることでしょう。

いずれ有名な俳人が出てくるかもしれませんね!

fullmoon TERU fullmoon

コメント

何だか怪しい動きですね,台風24号は。恨めしい思いでその進路を注視していることと思います。
 子どもたちがの練習の成果が皆さんに発揮できることを切に祈念します。
 30日には,みんなに会えると楽しみにしていたのですが・・・。
 てるてる坊主を作って祈りたいと思います。weep

>>元管理人様
ブログを見ていただき,ありがとうございます。
そして,これからもよろしくお願いいたします!

久しぶりに曽木っ子達のページを覗いてみました。いろいろな活動が懐かしく思い出されることでした。“そろえる”ことが先輩達から受け継がれて自然にできているできている・・・,それがすごいと思います。大きな声での気持ちよいあいさつもできていることでしょうね。
 いつまでも曽木っ子達の応援団でありたいと思います。
※ 運動会が近づいていますね。雨が多く練習が大変かもしれませんが,曽木っ子魂でしっかりとり組んでください。当日は,晴れると良いね。

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング