プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『みんながんばれ!・・・県下一周駅伝大会全校応援』 | メイン | 『どちらのクラブに入ろうかな?・・・2年生クラブ見学』 »

2019年2月25日 (月曜日)

『2回目の秋には・・・シイタケコマうち体験』

3・4年生は,総合的な学習の時間にシイタケ栽培について学習をします。

今回は,森林組合の方が来校され,実際にシイタケのコマうち体験をすることになりました。

Cimg2736

まず,シイタケ栽培の概要について学習します。

どのようにシイタケができるのか,材料はどんなものなのか…

事前に調べていましたが,改めてお聞きすると「なるほど!」と納得することばかり。

Cimg2739

その後,いよいよコマうち作業です。

危険な道具も使うため,注意事項をよく聞いてチャレンジ!

電動ドリルで穴をあけ,手際よくコマをハンマーで打ち込みます。

1人2本,30本あまりの原木に,同様の作業を行いました。

打ち込んだ後は,体育館裏に運んで立てかけました。

Cimg2743

お話によると,シイタケが収穫できるのは,2回目の秋とのこと。

そのときまで,無事に成長してくれることを祈りたいと思います。

club TERU club

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング