プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立144年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名減の27名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 青少年赤十字入会式を行いました。 | メイン | 大口中央中学校職場体験学習が行われました。 »

2022年4月28日 (木曜日)

交通安全教室を行いました。

 4月27日(水曜日)の5校時に、交通安全教室を行いました。あいにくの雨で、校庭で行うことができず、体育館での実施となりました。

P1180508

 伊佐湧水警察署から川元様、市交通安全協会から久木田様をお迎えし、1~2年生は、横断歩道のわたり方、3~6年生は、自転車の点検方法や安全な乗り方について学びました。

 最初に、全員でDVDを見ながら、クイズ形式で交通安全に対する知識を深めました。

P1180520

 その後、1・2年生と3~6年生に分かれて、実技を交えて学びました。

P1180550

 1・2年生は、学校入口の信号機のある横断歩道で安全に渡るための練習をしました。最初に、手を挙げて車の運転手に渡る意思表示をする(知らせる)こと、信号が赤でも、止まらない車もあるので、しっかりと左右の確認を行うこと、道路の中央付近で、逆方向を見て車に注意すること、止まってくださったらお礼をいう等のポイント守りながら、上手に練習できました。

P1180534

 3~6年生は、自転車点検の合言葉「ぶたはしゃべる」について、詳しく指導していただいたほか、自転車保険に加入することの大切さを教えていただきました。自転車による人身事故で、多額の賠償金を払った事例などが紹介されました。多くの子供たちが、自転車を持っているようですので、家族で話し合っていただければと思います。

P1180565

 最後に、3~6年生に、自転車運転免許証が渡され、児童を代表して、6年の森園君がお礼の言葉と自分の決意を発表しました。これまでも無事故で、そしてこれからも無事故で。学んだことを機会あるごとに振り返りながら、交通安全について、子供たちの意識を高めていきます。

P1180583

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング