プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月10日 (木曜日)

『静かでひっそりとした一日でした。』

 今日は,木曜日。

 今は午前10時ですが,校内が “ しーーぃん ” としています。

 

710

 そうです,台風8号の影響で,“臨時休業”なのです。weep

 

 子どもたちのいない学校は静まりかえり,風の音ばかりが響いています。

  幸いにも台風8号は大きな影響をもたらすことなく,ここ伊佐を通り過ぎて行ったみたいです。coldsweats01

 しかし,全国では,大雨や強風による被害が続出し,自然の驚異を見せつけられた思いがしました。

 

 “備えあれば憂いなし” ・・・これからも,児童の安全を第一に,気をつけて行きたいと思います。

 今日休んだ分は,明日からの学習活動の中で取り戻そうね,頑張るぞ sign03

                                 clubclub  管理人 clubclub

 

 

2014年7月 9日 (水曜日)

『台風8号が,接近しています。』

 今年になって初めて近づいた台風typhoon8号ですが,今までになく大型で強い勢力を持っているみたいです。沖縄や奄美諸島でも大きな被害が出ているようです。

 

 学校では,情報収集をしたり,プランターを中に入れたりするなど,準備を万全に整えています。

2

 このまま進むと,

 伊佐市が暴風域に入るのが, 今日の夜中

 最接近が,明日の昼頃

 暴風域を抜けるのが,明日の夕方から夜   になるみたいです。

7_2

          (気象庁のHPから)

 中心が伊佐市の近く,そして北側を通るので要注意です。

 被害が出ないことを祈るばかりです。coldsweats02

 追伸:子どもたちは,給食後すぐ “ 下校させる” ことになりました。

         13:40 を 目処に下校させます。

     お迎えに来ることができる方は,よろしくお願いします。coldsweats01

         clubclub 管理人 clubclub

2014年7月 8日 (火曜日)

『お待たせしました!・・・校内水泳大会』

昨日,無念の思いで延期した“校内水泳大会”でしたが,今日は朝からいい天気sun

雷の心配もないし,“延期”した甲斐がありました。

 

 2~3校時,子どもたちは今までの水泳学習の成果を示すべく,一生懸命自分の記録に挑戦したり,ゲームやリレーを楽しんだりと,充実した時間を過ごすことができました。

4

11

36

37

43

 

 延期したにもかかわらず,保護者や祖父母の方々が応援に駆けつけ,おかげさまで賑やかな水泳大会とすることができました。

 

 子どもたちの頑張りに “拍手,拍手” です。happy01 

 中には,複数の種目にチャレンジし,プールを何往復もした子どももいましたが,元気,元気・・・うらやましい限りです。coldsweats01

 

                    

             clubclub 管理人 clubclub

 

2014年7月 7日 (月曜日)

『今日の水泳大会は・・・,延期です』

 ここ伊佐市は,昨日の夕方からものすごく強い雨が続き,今日の水泳大会の開催が危ぶんでいました。

 今朝起きてみると,雨は小康状態・・・。でも雷が遠くから轟いてきます。coldsweats02

 

 インターネット,気象台から情報を得てぎりぎりのタイミングまで待ちましたが,結局,残念ながら『延期』としました。お休みを取られてい保護者の方々には,大変残念なことだと思います。

2

 

 雨ばかりなら実施する方向で考えていたのですが,雷には勝てません。

 子どもたちの安全を第一に考えると,仕方ありません。

 

 あとは,明日の午前中,天気が回復するのを祈るばかりです。

 明後日からは,台風の影響も出始めるだろうし・・・。coldsweats02

 

           clubclub 管理人 clubclub

2014年7月 4日 (金曜日)

『水泳日和・・・ようやくの晴れ間に』

 現在の気温は,26℃

3

水温 23℃

天候 晴れ時々曇り  無風

月曜日に校内水泳大会を控え,絶好の練習日和となりました。

 雨が多く,今まで十分な練習できなかったために,プールからは,時間毎に各学年の子どもたちの声が響いてきます。

5校時は,1,2年生の番です

水に親しむ運動・・・宝探しゲームの練習をしていました。

どの子ども臆することなく水の中に飛び込んで行きます。

7

2

8

月曜日の水泳大会が楽しみです。

保護者の皆さん,地域の皆さん,盛大なご声援をお願いします。happy01

          clubclub 管理人 clubclub

2014年7月 3日 (木曜日)

『4校交流学習を行いました。』

 曽木校では,大口南中学校区の小学校4校で,交流学習を行っています。

 具体的には,羽月小学校に,針持小,羽月西小,そして曽木小の5,6年生が集まり,集合学習をするのです。

  1.  中学校に進学したときスムーズに対応できるように
  2.  小規模校の子どもたちが,大勢の中で学習する機会をもつ 

    以上,2つの目的で行われているものです。

  今日は,5年生がリコーダー演奏を中心に音楽を,

1_2

 6年生が体育館で,ソフトバレーボールを 楽しんでいました。

5

 

 大勢の中で学習ができて良かったね。 happy01

 たくさん友達を作って帰ってきてください。

                   clubclub 管理人 clubclub   

2014年7月 2日 (水曜日)

『今月の俳句は・・・』

 曽木校では,子どもたちに豊かな言語感覚を育むため,毎月,俳句づくりに挑戦しています。

2

6月の作品の一部を紹介したいと思います。

  • 『おいしいな すっぱいうめが ジャムになる』 1年 かいりさん
  • 『あじさいに かたつむりのって ボートだよ』  2年 ともひろさん
  • 『めだかがね すいすいすいと うれしそう』   2年 ゆいさん
  • 『梅ちぎり うめじゃなくて 虫がちる』       4年 ゆうごさん
  • 『ピクピクと メダカの卵 大はしゃぎ』       5年 海さん
  • 『梅雨の時期,いろんな音色の 雨の音』     5年  陽梨さん
  • 『水泳で アメンボ先に 泳いでる』         6年 弥生さん
  • 『梅雨の日に 楽しくあじさい 踊り出す』     6年 菜月さん

   子どもたちの感性のすばらしさには,驚かされます。

 さて,今月は,どのような句と出会えるのでしょうか,楽しみです。happy01

              clubclub 管理人 clubclub

2014年7月 1日 (火曜日)

『1年生が,朝顔を観察しています。(どこが伸びたかな?)』

 

 

“アサガオ”の観察は,1年生の学習に欠かせないものです。

 曽木校でも,育てて花を咲かせ,結実させて種を採るまで,一連の観察学習に取り組んでいます。

 他校と違うのは,“支柱”でしょうか。

 大抵は,プラスチック製の支柱を使うのですか,曽木校では高さ1.5m程度の“笹竹”の支柱を使っています。

002

 これは,校務員さんが準備してくださるもので,倒れないように鉢に針金で支えまで作っていただいています。

 

 これで観察もばっちりです。

003

 どこまでもどこまでも大きく伸びてほしいものです・・・子どもたちのようにsign03

 

              clubclub 管理人 clubclub