『 “ 曽木タイム ” に取り組んでいます。』
本校では,学力向上の取り組みの一つとして,
毎週水曜日を「曽木タイム」として設定し,「漢字」「計算」「俳句」に取り組んでいます。
今週は,「計算」にチャレンジしました。
① オープンスペースに,プリントが入れてある棚が置いてあり,自分の進み具合に合わせて順番にプリントを取っていきます。
② 児童は,自分のペースで計算にチャレンジします。
それぞれのプリントには系統的に「1年-②」,「5年-⑧」などの番号が付けてあるのです。
③ オープンスペースには,担任の先生も含め,大勢の先生方が赤ペンを持って待機しています。
低学年は、直接プリントに書き込みますが,中学年以上は,問題をノートに写して,計算します。
問題は,前学年の学習内容からスタートするので,1年生は,ようやく2学期から,1年生の①②ができるようになりました。
④ 丸をもらったら,一覧表に,チェックをしてもらい,どこまで進んだか一目で分かるようになっています。
子どもたちは,先生にいっぱい丸をもらいたくて,短い時間ですが,皆,集中してがんばっているのです。
s.pri.M
コメント