プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 『“冬に逆戻り”・・・寒いです。』 | メイン | 『素晴らしい卒業式でした・・・大口南中“最後の卒業式”』 »

2015年3月11日 (水曜日)

『3月11日,・・・今から4年前の大災害に思いを馳せて』

 

 今から4年前,3月11日のテレビの速報に驚愕した自分がいました。

 巨大な黒い水の固まりが,家々を,車を,工場,田畑を次々に飲み込んでいく様子・・・。

 逃げ惑う人々,呆然と立ち尽くす人々。災害を目の当たりにして慟哭する人々・・・。

 死者・行方不明者を合わせて,18,483人の尊い命が失われ,その悲しみは想像を絶するものでした。

 あれから4年,被災地は少しずつ復興し始めているみたいですが,未だになお仮設住宅で生活せざるを得ない人々がいることも事実です。

私たちは被災地の現状を注視し続け,応援し続けなければならないと感じています。eye

 

 さて,学校では,半旗を掲げて東北大震災及び津波災害で亡くなった方々の冥福をお祈りすると共に,被災地の方々と思いを共にするために,各学級で地震発生時刻の午後2時46分に合わせて“黙とう”を行いました。

016

011

 テレビ等で遅々として進まない復興の現状も報じられています。被災地の方々が少しでも安寧に暮らせるように,心から応援したいと思います。  合掌

※ 青少年赤十字加盟校として,今後も児童と共に何かできることを考えていきたいと思います。

 単発ではなく,継続できる活動を・・・。

      clubclub 管理人 clubclub

 

コメント

コメントを投稿