プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月16日 (金曜日)

『“いつもの場所が変身!・・・3.4年生図工の巻』

 今の図画工作は,描画よりも創作・工作が多いのをご存じでしょうか。

 ある日,いつもの“ジャングルジム”に,休み時間が終わっても3.4年生が残っています。

 “何が始まるのかな”と思って見ていると,いつも遊んでいるジャングルジムに,何か巻き付けています。

Pa140001_2

Pa090004

Pa100005

 これは,図工の「いつもの場所がへんしん」という単元で,新聞紙を使って変身させるみたいです。材料を組み合わせたり試したり、つくりつつある場所を見合ったり話し合ったりしながら、どんどん工夫を加えて楽しい場所に変身させていきました。
 

 もちろん,しばらくの期間のみの表現となります。coldsweats01

 テーマは,何だったのかな?

Pa130073

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年10月15日 (木曜日)

『今年も “ エラブユリの球根 ” が届きました。』

  先日,毎年のお約束のように“エラブユリの球根”が届きました。

P9290313

 これは,昭和29年に6年生で在籍した泉川さんが,子どもたちのためにと送ってくださるものです。

 お礼のお電話を差し上げたら,“4~5年前,曽木校を訪れたとき,花がとてもきれいだったので,花を愛する子どもたち・学校だと思って,球根を送るようにしたとのことでした。

 学校では,校内の花壇等に植え,毎年その時期になると下の写真のように咲き誇り,甘い香りを漂わせます。

070

 本当にありがたいことです。

 いろいろな方々から見守られ,支えられている曽木校です。heart04

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年10月14日 (水曜日)

『出番を待っています・・・。次の花壇を彩る花たち』

 朝夕が肌寒くなり,そろそろ夏の花たちもその勢いが弱くなってきています。

 先日,みんなで蒔いた種が無事発芽し,校務員の鈴木さんの手で一つ一つ拾い上げられ,苗に育ってきています。

 

Pa090482

Pa090484

Pa090483

 本当は,そこまで自分たちでしなければならないのでしょうが,少人数のためなかなか手が回わらず,鈴木さんに甘えてしまっています。coldsweats01

 でも,定植はまたみんなで行い,冠水等の世話もしていきます。

 お客様が来られるたびに,“花がきれいですね”と褒めていただけるように,みんなで頑張りましょう。happy01

fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年10月13日 (火曜日)

『応援団の練習?・・・運動会は終わったのに。市民体育大会,準優勝の巻』

先日,運動会は終わったはずなのに,また応援団が練習しています。wobbly

Pa090487

Pa090490

Pa090492

・・・実は,これは“市民体育大会”の時の応援の練習なのです。

遊びたいのを我慢して,昼休みに集まって練習を重ねているのです。

本当にご苦労様です。みんなに元気をあげられるように,頑張ろうねsign03

当日,よい応援ができるように祈っています・・・。happy01

・・・結果は,

Pa110067_2

Pa110068

shineshine 子どもたちの頑張りもあり,10月11日の伊佐市体育大会で曽木校区は “ 準優勝 ” に輝きました sign03  やったー sign03

  みんなみんな,よく頑張りました happy01

   fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年10月10日 (土曜日)

『今日から“土曜授業”の開始です!』

 

 朝,子どもたちが三々五々,登校してきます。どこか足取りが重い感じがします。

 子どもに聞いてみると,“眠たいgawk”そうです。週の生活リズムが染みついているのかもしれません。・・・学校に着いてしまうと,いつもの元気な子どもたちでした。

 土曜日が休日になったのは,

月1回が,平成4年の9月から

月2回が,平成7年の4月から

完全週5日制は,平成14年の4月から だったようです。

 約13年ぶりの土曜授業です。coldsweats02

Pa100007

Pa100009

Pa100006_2

Pa100010

 せっかくの土曜日,いかに活用していくか,今後の学校の課題かもしれません。

 そして,数回繰り返すうちに,子どもたちも慣れてくることでしょう。happy01

 さあ,12時まで,みんなで頑張ろうね sign03

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年10月 9日 (金曜日)

『研究授業を行いました。・・・1年生の巻』

 

 先日模擬授業で確認したことを修正し,1年生の研究従業を行いしまた。

 教科は“算数”で,内容は“時計の読み方”でした。

Pa050416

Pa050419_2

Pa050413

Pa050422

 初めての内容だったにも関わらず,子どもたちは最後まで意欲的に活動に取り組み,習熟の時間も十分に確保できました。

 授業研究では,先生方が意欲的に取り組み,担任の発問や考えさせる場の設定,指示の出し方,教えることと考えさせることの違いなどについて意見を交換し合いました。

Pa050428

Pa050434

Pa050439

 これでまた,授業の充実が図れ,子どもたちの学力向上につながることでしょう。happy01

 造りあげていくことの楽しさを味わった気がしました。heart04

  1年生のみなさん,おつかれさまでした・・・緊張したかな?

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年10月 8日 (木曜日)

『 “ 第69回秋季大運動会 ” を楽しみました。・・・その⑦』

 

 曽木校の運動会は,地域の運動会でもあります。地域の方々も集落毎に選手を集め,集落対抗で勝敗を競います。

Dsc02223

Dsc02279

Dsc02465

Dsc02582

Dsc02664

Dsc02667

 大きな声援あり,笑いあり笑顔あり・・・。

 曽木校区の温かな雰囲気がそこここに溢れていました。happy01

 皆さん,お疲れ様でした,来年もまた楽しみましょう。heart04

 (運動不足と感じた今が,体力習慣づくりの開始のチャンスです。coldsweats01)

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

 

2015年10月 7日 (水曜日)

『 “ 第69回秋季大運動会 ” を楽しみました。・・・その⑥』

 運動会を引っ張ってくれたのは,言うまでもなく紅白の“応援団”そして“団長”です。

 これまでも紹介してきましたが,朝練,そして昼休みの練習と自主的に取り組み,団員を引っ張りまとめていました。一つ一つの技を低学年に丁寧に教える姿は,優しさに溢れていました。

 運動会の当日も声を限りに盛り上げ,団をまとめ鼓舞していました。本当にお疲れ様でした。

 

Dsc02593

Dsc02587_2

Dsc02611

Dsc02605

Dsc02626

Dsc02632

Dsc02639

Dsc02638

146

 きびきびとした応援に“元気づけられました”と話される地域の方々がたくさんいましたよ。この素晴らしい経験を,今後の学校生活やこれからの中学校生活で生かしてください。happy01

 また,忘れてならないのが,“中学生”の活躍です。

Dsc02322

Dsc02531

Dsc02530

Dsc02330

 せっかくの休日ににも関わらず,校区の運動会に係として活躍し,競技を楽しみ,運動会を盛り上げてくれました。大口南中時代からの良き伝統ですが,大口中央中になった今も受け継いでくれたのは,うれしい限りです。happy01

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

     ・・・その⑦につづく

2015年10月 6日 (火曜日)

『 “ 第69回秋季大運動会 ” を楽しみました。・・・その⑤』

これは,全校玉入れの様子です。

095

094

紅白対抗で行われますが,それぞれのチームで作戦を立て,必勝の思いが伝わって来ます。

全校リレーでは,高学年が中心になって順番を確認し,選手を送り出します。

155

152

153

158

全校リレーは,運動会も終盤にあるためか,応援もヒートアップします。happy01

結局,今年の優勝は,紅白リレーで逆転した“白組”でした。

Dsc02714

白組のみなさん,おめでとうsign03 紅組もよく頑張ったねhappy01

 子どもたちは,最後まで一生懸命取り組み,運動会を楽しんでいました。

 一生懸命取り組んだ分だけ,喜びも大きいのですね。happy01

  fullmoonfullmoon  管理人 fullmoonfullmoon

     ・・・その⑥につづく

  

2015年10月 5日 (月曜日)

『1年生の研究授業に向けた“模擬授業”に取り組みました。』

 

 曽木校では,各学級で研究授業が計画されています。

運動会が終わってすぐの金曜日,1年生の模擬授業を行いました。

まず担任が黒板の前に立ち,以前検討した指導案に沿って授業を進めます。

005_2

 低学年用の小さな机・いすに座り,子どもの役に成り切る“その他の先生方”

002

一通り授業を通した後,検討会に入ります。007

 みんな自分のこととして授業を考え,“自分だったらこうするかも・・・”と,意見を出し合います。 ・・・ 子どもの事を考え,どうしたらより良く理解できるのか考える時が,一番楽しい時間です。happy01 

 さて,研究授業が た・の・し・み です。 

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon