プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 『“曽木っ子,秋祭り”を楽しみました!・・・その②』 | メイン | 『やきいも,やきいも,美味しくなぁれ!』 »

2015年12月 3日 (木曜日)

『 “ フラワーアレンジメント教室 ” を楽しみました!』

 曽木小学校は,地域の方々から“いつも学校の花がきれいですね”と言われています。

今回は,5.6年生が“自分の思いを花で表す”ことに挑戦しました。

講師は,伊佐市の生花店“福岡生花”の稲本さんです。

Pb250220_2

Pb250216

 使った草花は,[レザーリーフ,ガーベラ,スプレーギク,カーネーション,カトレア,スターチス,デンファーレ]

 まず,オアシスの使い方から,説明を受けました。“水に浸けて待つ”こと,決して焦って水に押し込まないこと。”

 次に,花の長さについて,注意を受けました。“花の高さは,花鉢の3倍以内とすること。”

 あとは,まとめて生けても,一つ一つに分けて生けても良いから,自分のイメージを膨らませてと・・・。

 子どもたちは,最初の一差しこそ慎重でしたが,後は思いのままに次々にアレンジし,自分の表現を作りあげていました。

Pb250225

Pb250232

 どの子どもの作品にも個性があふれ,それぞれ素晴らしく仕上がりました。

Pb250238_2

Pb250239

Pb250241

 このような機会を与えていただいた県フラワー協会に,心から感謝したいと思います。

 花は, “ 生活に潤い” を与えますよね。 

  tulipshine 管理人 shinetulip 

コメント

コメントを投稿