プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 『 “ フラワーアレンジメント教室 ” を楽しみました!』 | メイン | 『やきいも,やきいも,美味しくなぁれ!』・・・その② »

2015年12月 4日 (金曜日)

『やきいも,やきいも,美味しくなぁれ!』

 

 低学年が,先日掘り出した唐芋(さつまいも)をしばらく熟成させ,いよいよ焼き芋大会を行いました。

 まず,準備をします。

  • 芋をきれいに洗う
  • 十分にぬらした新聞紙で包む
  • アルミホイルで包む

Dsc02241

Dsc02256

 準備している間に,校務員さんが『焼きがま』の準備をしてくださいます。

 子どもたちが,焼きがまに,アルミホイルの衣装を着けた“おいも”を,一つ一つ大事そうに並べます。

Dsc02270

Pc020033

 全部入れ終わると,焼きがまにふたをして,みんなでお祈りheart01をしました。

Pc020036

 “heart04美味しくなぁーれsign03happy01

 いよいよ,校務員さんが火を付けました。白い煙がもくもくと出て,釜がだんだん熱くなっていきます。

Pc020039

 “どのくらいで,焼けるのですか”

 “1時間くらいで,焼けると思います。待っていてね。”

 ずっとそこで見ていたい気持ちを我慢して,後は校務員さんにお願いして,教室に帰りました。

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

   ・・・ その②につづく

コメント

コメントを投稿