『針持小学校と “ 交流学習 ” を行いました。』
曽木校では,毎年1回,お隣の針持小学校と交流学習を行っています。
昨年度は,残念ながらインフルエンザが発生したため中止となったので,2年ぶりの交流学習となりました。
針持小23名,曽木小36名,合わせて59名の子どもたちが,一堂に会しました。
最初に,“始まりの式”をオープンスペースで行いました。
子どもたちには,互いの名前を覚えて,いろいろな意見交換を通して,互いにいろいろな意見や考え方があることを学んで欲しいと思います。
また,互いに複式学級なので,単学級の授業を行えるのも,この学習のメリットです。
この後,各学級に入って自己紹介を行った後,早速学習活動に入りました。
針持小の1年生は,1人しかいないのですが,今日は曽木校の子どもたちと一緒に学習しています。はきはきとお話しし,前からこの学級で学習しているみたいです。
曽木校の中学年は,3.4年生合わせて5人しかいません。日頃の体育の授業では,チームに分かれて行う球技は,人数が少なくて難しいのですが,今日は違います。体育館で“セストボール”を行っていましたが,2チームに分かれ,試合が成立していました。
高学年は,この機会に,バスケットボールのゲームを行っていました。
・・・その②につづく
管理人
コメント