プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 『学校給食週間にちなんで・・・その①』 | メイン | 『今日は, “ 立春 ”・・・冷たい朝でした。』 »

2016年2月 3日 (水曜日)

『 今日は, “ 節分 ” です!・・・心の中の悪い鬼を追い出せ!』

 

   節分とは、季節が始まる“立春・立夏・立秋・立冬”の前日で、一年に4回あって,季節の区切りとなる日を指しているそうです。つまり,季節を分ける → 節分 なのですね。
 その中でも “ 立春 ” は一年が始まる日とされ、“節分”が“立春の前日”を指すようになったそうです。

 豆まきの意味は、

 ① 豆は悪魔を滅ぼす「魔滅(まめ)」という意味

 ② 健康に暮らすことを「まめに暮らす」という意味 があり,

  これらからの,一年の健康を願ってをまくのだそうです。

 豆まきで使うは、必ず煎ったものを使うそうです。

 学校でも,各学級で“豆まき”が行われていました。

Dsc02326

Dsc02337

自分の中の追い出したい鬼をけんかおにあさねぼうおにと決めて,

Dsc02317お面を付けて「おにはぁそと!ふくはぁうち!」

Dsc02319

Dsc02340_2

落花生を投げて,みんなで鬼を追い出しました。

 豆まきで“心の中の悪い鬼”を追い出して,充実した楽しい年にしようね。happy01

    clubclub 管理人 clubclub

コメント

コメントを投稿