『 “ 避難訓練 ” を行いました。』
曽木校では毎年,学年はじめのこの時期に,“ショートの避難訓練”を行っています。
これは,新入生を迎えたこと,またそれぞれ1学年ずつ進級して学級の位置が変わっていることを受け,万が一に備えて避難経路の確認をするために行っているものです。
まず,“火災発生”と“避難開始”の校内放送が流されます。
次に,担任の指示を受け,引率された子どもたちが上校庭に避難します。
集合後,人員確認して,訓練は終わりです。
今日の避難は,1分と少しかかりました。少し話し声が聞こえた気がしましたが,全体的には整然として避難できていました。
曽木っ子の合い言葉は,“自分の命は,自分で守る”です。避難するときの決まり事をしっかり守り,自他の命を守りましょう。
管理人
中学生の片割れさんへ
今回の大地震,驚きましたね。家がガタガタと揺れ,怖さを覚えました。伊佐市でこれだったので,熊本や阿蘇は本当にひどかったのでしょう。
日本は,その位置している場所の関係で,地震から完全に逃れることはできませんが,技術や科学の進歩でそれを克服してきた歴史があります。人々が力を合わせ,乗り越えていくしかないのですね。少年赤十字加盟校として何ができるか考え,支援していきたいと思います。
管理人
投稿: 管理人 | 2016年4月18日 (月曜日) 14:15
今週は熊本で地震があったのですごくゆれましたね
投稿: 中学生の片割れ | 2016年4月17日 (日曜日) 22:32