プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 『 “ 市教育委員会訪問 ” がありました。』 | メイン | 『好天に恵まれ・・・プール開きを行いました。』 »

2016年6月 9日 (木曜日)

『梅の活動・・・ “ 梅干しづくり ” に挑戦しました。』

 先日収穫した120kgの梅を使って,梅干しづくりに挑戦しました。

P5260456

講師は,地域の宮脇さんと畦元さんに毎年お世話になっています。happy01

前の日から水に浸け,あくを抜いていた梅を,適量の塩で揉み込みます。

P5260459

P5260496

 20kgずつたらいに入れ,塩を混ぜて底から底からかき混ぜ,全体に塩を行き渡らせます。

P5260501

P5260504

 一樽に2たらい分,計40kgづつ漬け込みます。

P5260511

 このとき,忘れてならないのが,『五倍酢と氷砂糖』です。夏まで漬け込んだら,次の作業が待っています。

P5260515

 子どもたちの手間paperも愛情heart04も梅と一緒にたっぷり漬け込みました。

 4樽の梅干したちへ・・・美味しい美味しく,美味しくなぁーれ sign03

 heart04happy01 管理人 happy01heart04

コメント

コメントを投稿