『 2年ぶりの“どろんこ祭り”を楽しみました。』
5月28日(土),学校前の田んぼで,“どろんこ祭”を楽しみました。
この活動は,曽木小PTA子ども会と地域コミュニティーが主催し,子どもたちの身近にある田んぼで,家族や地域の“ふれあい”と“親睦”をそのねらいとしています。
当日は,多くの参加者とギャラリーの下,賑やかな時間となりました。
内容は,
① どろんこ宝探し
・ くじを入れたペットボトルを泥の中に隠し,それを見つけるゲーム(少々おとなしかった・・・)
② どろんこフラッグ競争
やはりお父さん方の競争は,迫力満点です。
・ 言わずと知れた,ビーチフラッグの田んぼ版
※ 子どもたちもそうですが,大人も負けじと楽しんでいました。
③ どろんこリレー競走
・ 親と子がそれぞれチームを作り,リレーして速さを競うゲーム
どの活動もそれぞれ盛り上がりましたが,中でも一番は“どろんこフラッグ”だったでしょうか。
思いっきりダイブして,全身泥まみれになった姿は,“せっぺとべ”の如く今年の豊作を象徴しているかのようでした。
あいにくの雨模様でしたが,子どもたちは生ぬるい泥の感触を楽しみつつ,その元気さで雨雲を追い遣っていました。
市の広報課と新聞社,そしてテレビ局も取材に来られ,楽しそうに取材されていました。曽木校区の楽しさがみんなに伝わると良いですね。
※ クリックで拡大します。
管理人
コメント