プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 『 “ 今日の土曜授業 ” は・・・』 | メイン | 『なかよし体育で,“長縄の8の字跳び”に挑戦しています。』 »

2016年6月13日 (月曜日)

『 2年ぶりの“どろんこ祭り”を楽しみました。』

 5月28日(土),学校前の田んぼで,“どろんこ祭”を楽しみました。

 この活動は,曽木小PTA子ども会と地域コミュニティーが主催し,子どもたちの身近にある田んぼで,家族や地域の“ふれあい”と“親睦”をそのねらいとしています。

 当日は,多くの参加者とギャラリーの下,賑やかな時間となりました。

内容は,

① どろんこ宝探し

P5280537

P5280535

 ・ くじを入れたペットボトルを泥の中に隠し,それを見つけるゲーム(少々おとなしかった・・・coldsweats02)

② どろんこフラッグ競争

P5280547

P5280551

P5280548

P5280554

P5280555

やはりお父さん方の競争は,迫力満点です。

P5280553_2

 ・ 言わずと知れた,ビーチフラッグの田んぼ版

  ※ 子どもたちもそうですが,大人も負けじと楽しんでいました。lovely

③ どろんこリレー競走 

P5280574

P5280570

 ・ 親と子がそれぞれチームを作り,リレーして速さを競うゲーム

 どの活動もそれぞれ盛り上がりましたが,中でも一番は“どろんこフラッグ”だったでしょうか。

 思いっきりダイブして,全身泥まみれになった姿は,“せっぺとべ”の如く今年の豊作を象徴しているかのようでした。

 あいにくの雨模様でしたが,子どもたちは生ぬるい泥の感触を楽しみつつ,その元気さで雨雲を追い遣っていました。happy01

 市の広報課と新聞社,そしてテレビ局も取材に来られ,楽しそうに取材されていました。曽木校区の楽しさがみんなに伝わると良いですね。

P5280592

※ クリックで拡大します。happy01

 happy01happy01 管理人 happy01happy01

コメント

コメントを投稿