プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 劇の発表会 ” ?に招待されました。』 | メイン | 『 “水泳大会”は,予定どおり実施します。 』 »

2016年7月 9日 (土曜日)

『梅干しつくり活動に取り組みました。・・・第2弾(シソ漬けの巻)』

 梅を塩漬けして約1ヶ月,ちょっと味見をしてみましたが,良い塩梅で漬かってきているようです。happy01

 またまた宮脇さんと畦元さんを講師に迎え,シソの葉で風味と色づけの作業を行いました。

 まず,持ってきて頂いた赤ジソをきれいに洗って葉を採り,少量の塩で揉み込みます。

P6280296 紫色の汁と共にあくが出るので汁は捨て,梅酢でもう一度揉み出します。

P6280300

P6280305

あくが取れたら,その作業を繰り返し,赤色が付いた梅酢を作っていきます。

P6280306

P6280308 後は,ざるに取り上げた塩漬けの梅を少しずつ樽に戻し,シソの汁と揉んだ葉を重ねていきます。

 2回目の4年生を中心に,子どもたちの作業も効率的に進み,しばらくすると2樽の梅干しができあがりました。

 このまま,またしばらく漬け込みます。

P6290352

 美味しいきれいな赤色の“曽木っ子梅干し”に変身するのが楽しみです。happy01

 heart04happy01 管理人 happy01heart04

  

コメント

コメントを投稿