『 “ ハープ ” のコンサートを楽しみました!』・・・その①
伊佐市には,“伊佐の音楽隊”という音楽を楽しませてくれる団体があります。
今回,その団体からのお誘いで,“ハープコンサート”を学校で行って頂くことになったのです。
演奏者は,“SHEEPS” の,下野由貴さんと小城遥香さんです。
2台のグランドハープと1台のアイリッシュハープを持ち込まれ,演奏が始まりました。
低学年は,音楽室で行ったのですが,演奏が始まった途端,ハープの柔らかい音色が部屋中に広がり,もう一台が重ねるように曲を奏で始めると何とも言えない音の広がりが子どもたちを包み込んでいました。思わず,友だち同士で目を見合わせている子どもたちがそこには見られました。
曲は,子どもたちになじみの良い“ドレミの歌”に始まり,ルンバ,ヘンデルのオルガンのために作られた協奏曲をハープ用にアレンジした曲など,ハープの魅力を十分に味わう事ができました。
また,曲の合間には,ハープに関するクイズがあったり,ハープを弾く体験をさせて頂いたりとあっという間の1時間となりました。
アイリッシュハープで演奏して頂いた古いイングランド民謡の“グリンスリーヴス(Greensleeves)”は,アイリッシュハープの音色にぴったりの曲だったと思います。
こんな素晴らしい機会を与えてくださった方々に,心から感謝申し上げます。
管理人
コメント