『朝の読書活動・・・職員の読み聞かせの巻』
曽木小では,いろいろな読書活動に取り組んでいますが,子どもたちは,何年生になっても“読み聞かせ”をしてもらうのが大好きです。それも,担任以外の先生方からの読み聞かせが,新鮮味があるためか好評なのです。
今回も当番の先生方が,それぞれの学年に合わせた本を選び,読み聞かせに挑戦しました。
子どもたちは,いつもと違う雰囲気に,ちょっぴり緊張しつつ読み聞かせを楽しんでいました。
さあ,読書の秋も本番ですよ
管理人
『曽木の子』
創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,34名でのスタートとなりました。 いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
曽木小では,いろいろな読書活動に取り組んでいますが,子どもたちは,何年生になっても“読み聞かせ”をしてもらうのが大好きです。それも,担任以外の先生方からの読み聞かせが,新鮮味があるためか好評なのです。
今回も当番の先生方が,それぞれの学年に合わせた本を選び,読み聞かせに挑戦しました。
子どもたちは,いつもと違う雰囲気に,ちょっぴり緊張しつつ読み聞かせを楽しんでいました。
さあ,読書の秋も本番ですよ
管理人
先日,伊佐市の市音楽発表会が行われました。
曽木校は,もちろん全員参加で取り組みました。
演目は,先日の学習発表会で好評だった『バスのうた』『えんそく』です。
会場が大きいので,少々緊張気味ではありましたが,自分たちの演奏が始まったら“のびのび”と楽しい雰囲気を醸し出していました。
演奏後,
と,素晴らしい講評もいただきました。
楽しさが伝えられて良かったね,みんな。
管理人
大トリは,言わずと知れた“5.6年生”です。
『レッツ エンジョイ イングリッシュ』と題して,日頃取り組んでいる『英語学習』の様子を笑いを取り入れつつ,劇仕立てで披露しました。
子どもたちは,日頃の活動をそのまま行っているためか,のびのびと英語を使って活動していました。
曽木校では,3.4年生においても外国語活動に取り組んでいます。これで,平成30年度からの教科英語はバッチリかも知れませんね。
最後に,全校合唱です。
来る11月8日に,伊佐市の音楽会があるのですが,その予行演習の形で行いました。
曲目は,『バスの歌』『えんそく』です。楽しく元気な歌声が響き,なかなかの出来映えに,当日がますます楽しみになりました。
今年は,子どもたちの声が大きくはっきりしていて分かりやすく,参観された方々からもほめていただきました。これぞ言語活動ですね。
管理人
2年生は,国語で学習した『たんぽぽのちえ』を劇に仕立て,分かりやすく発表しました。
セリフを自分たちで考え,大きくはっきりと相手意識を持って伝えることができていました。
たんぽぽの4つのちえ
(1)花がしぼむと、花の軸が地面にたおれる。軸をやすませ、種に栄養をおくるためだ。
(2)綿毛ができると、風がよくあたって、種を遠くまで飛ばせるように花の軸がふたたびおき上がり、のびていく。
(3)綿毛は種をふわふわと飛ばすため、広がると落下傘のようになるが,
(4)しめり気の多い日や雨の日にはすぼんでいる。がよく分かりました。
その後は,PTAのお父さん・お母さん方が,『あとひとつ』の歌を子どもたちに披露しました。
歌に,子どもたちへの思いが込められていて,何だか胸が“じぃーん”としました。
この日のために,みんなで集まって練習を繰り返したそうです。
管理人
・・・その④につづく
次は,3.4年生の劇『これがお米の生きる道』です。
伊佐は,言わずと知れた“米どころ”。子どもたちも“伊佐米”を誇りに思っています。
先日,焼酎工場に社会科見学に行き,仕込みに使う“もろみ”に伊佐米が使われていることを知り,伊佐米の栽培について調べたそうです。途中で台風も襲うなど,工夫されていました。
調べたことを元に,育苗から田植え,稲刈りまで,歌を上手に交えて分かりやすい“劇”に仕立てていました。
伊佐米の気持ちが,よく分かりました。
管理人
・・・その③につづく
子どもたちが心待ちにしていた“学習発表会”を,10月30日(日)に行いました。
当日は,天気にも恵まれ,多くの参観者にお越し頂き,子どもたちも張り切って演技していたように思いました。
トップバッターは,1年生で,“はじめのことば”を可愛く大きな声で言うことができました。
何より驚いたのは,去年まで1年生だった“2年生”から,『かわいい!』の声が上がった事でした。そんなに変わらないのに・・・。
次は,1年生の劇『くじらぐも』~曽木小バージョン~です。
国語で学習したことに,自分たちでいろいろな話や動作を付け加えて,楽しくアレンジしていました。5人の息もぴったりでした。声がとても大きく,話の内容がよく分かりました。
子どもたちも,すごく満足気でした。
管理人
・・・その②につづく
学校参観週間に合わせ,2学期の学校評議員の方々にお越し頂き,子どもたちの学習活動の様子をつぶさにご覧頂きました。
今回の流れは,以下のとおりです。
① 学校の教育活動についての説明
② 授業の参観
③ 給食の試食
④ 協議,意見の交換
評議員の方々からは,子どもたちの学習の様子が落ち着いていることや,先生方の指導が丁寧であること,そして学校の教育環境がとても整っていることなどを高く評価して頂きました。
今後も,地域と連携を図りつつ,子どもたちのために励んでいきたいと思います。
管理人
今朝の曽木の気温は,何と4℃でした。放射冷却が強く,辺り一面真っ白(・・・霜では無く“霧”です。)
そんな中でも子どもたちは,元気いっぱいに校庭に駆けだして行きます。
さて,11月1日から1週間は,“地域が育む『かごしまの教育』県民週間”です。
曽木小でも,いろいろな行事を行い,多くの方々が学校に来られるようにしています。
今日は,自由参観と給食試食会を行いました。
子どもたちも何だかわくわく,そわそわ・・・。
伊佐の給食と子どもたちの様子をじっくり味わってください。
管理人
毎月第3火曜日は,“お昼の読書会”です。時間になると子どもたちが,三々五々図書室に集まってきます。
読み聞かせしてくださるのは,読書ボランティアの外西先生と有馬先生,そして学校司書の永吉さんです。
有馬先生が読んでくださったのは,“ニューワと九頭とうの水牛”でした。
外西先生は,“ぼたもちがえる”という面白いお話しを読んでくださいました。
永吉先生は,“影絵遊び”で子どもたちの遊び心をくすぐっておられました。
いつもいつも,本当に有り難いことです。
感謝,感謝の管理人