プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『接戦に,わくわくドキドキ,感動をもらいました!・・・ソフトボール少年団の巻』 | メイン | 『 “ 食育教育 ” に取り組みました。(高学年)』 »

2016年3月 8日 (火曜日)

『“薬物乱用防止教室”で,薬物の怖さを学びました。』

3月11日~4月10日は,“危険ドラッグ・シンナー等乱用防止強調月間”です。

曽木校ではそれを受けて,高学年を対象に“薬物乱用防止教室”を開催しました。

講師は,学校薬剤師の藤田先生です。

 まず,DVDを見て,薬物の特徴と怖さを映像から学びました。そして,藤田先生のお話がありました。

P2240281

P2240282_3

  • 10代は,大人の脳に成長する大事な時であること
  • 体には,“脳関門”という脳を守る素晴らしい仕組みがあるが,薬物はそれをすり抜けて行くこと
  • 薬物には,“依存性”があり,使用量がどんどん増えていくこと
  • 一回経験すると体が欲しがり,止められないこと
  • “たばこ”も未成年者には,薬物乱用となること
  • たばこは,“毒のカンヅメ”と言われ,吸うと“緩やかな自殺”と言われている程,体に害があること
  • 危険ドラッグ・・・すべて禁止されていて,どんな危険な物が入っているか,分からないこと

P2250284_2

 ・・・薬物の怖さbearingを十分に理解することができました。

 

  自分の体を,そして自分の人生を大事にしようね。

  coldsweats01coldsweats01 管理人 coldsweats01coldsweats01

 

 

コメント

コメントを投稿