プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

« 『社会科見学に行きました!』・・・高学年の巻② | メイン | 『おいしい “ やきいも ” ができました!』 »

2016年12月19日 (月曜日)

『 “ 食に関する指導 ” を行いました。』

 曽木校では,各学年1回ずつ,“食に関する指導”を行っています。

 今回は,市の給食センターから内村栄養教諭をお招きして,低学年を対象に行いました。

 『すききらいをなくそう』という目標を設定し,普段自分たちが食べているものについて考えさせます。

Pb300550 はてな?ボックス等を利用し,食品への興味を高めた後,それぞれの食べものの役割について

 赤の食品群:からだのスイッチ

 黄の食品群:あたまのスイッチ

 青の食品群:おなかのスイッチ

Pb300549

 という分かりやすい言葉で表現し,理解を促していました。

 次に,その日の給食の献立に使われている食材を,3つに分けていきました。

Pb300552_2

Pb300553

  その日は,給食まで内村栄養教諭におつきあい頂き,子どもたちの食べる様子も一緒に観ていただきました。

Pb300561 これで好き嫌いが少なくなるといいな・・・。

 riceballbread 管理人 noodlecake

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング