プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『いらっしゃいませ!・・・1年生国語』 | メイン | 『門松の材料って・・・仲良し集会』 »

2019年1月23日 (水曜日)

『パイナップルってどうなるの?・・・給食指導強調週間』

今週は,給食指導強調週間です。

1月の全国学校給食週間に合わせ,様々な「食」に関わる取組を行っています。

期間中,給食のメニューでも,鹿児島の食材や郷土料理がたくさん登場します。

Cimg2202

その一環として,全校朝会では,養護教諭から食べ物に関するクイズが出されました。

「パイナップルは,どのように実をつけるでしょうか。」

「パイナップルの花は,どのように咲くでしょうか。」

Cimg2205

子どもたちは友愛班に分かれ,みんなで一緒に考えます。

でも,これって大人でも知らないような…。

Cimg2215

楽しくクイズをする中で,子どもたちも「食」材に興味がわいたようです。

これからますます寒くなりますが,子どもたちには,いっぱい食べてもらいたいです。

そして,勉強したり,遊んだりしながら,身体と心を健康にしてほしいと願っています。

banana TERU banana

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング