給食の時間
今日の献立は、
子供たちが好んで食べそうです。
各学級の給食の様子です。
今日もおいしくいただきました。
『曽木の子』
創立148年目を迎える古い歴史があり,校内には桜・梅・銀杏等の木々が植えられ、近くには有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,児童32名でスタートしました。 明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちをめざしています。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
今日の献立は、
子供たちが好んで食べそうです。
各学級の給食の様子です。
今日もおいしくいただきました。
健康に過ごすことについて、自分の生活を振り返り、体や心の健康について考える学習をしました。
5つの縦割り班(友愛班)ごとに、5つのコーナーを巡る「健康オリエンテーリング」です。
「こころ」コーナーでは、友達のいいとこと探しをします。
友愛班の中で、友達のいいとろこを探して、カードにメッセージを書いて、プレゼントします。
メッセージカードをもらって、にっこり!うれしそうな表情の子供たちでした。
「からだ・こころ」コーナーでは、人間知恵の輪とバービー体操をする体力・協力ゲームです。
みんなで考えて!考えて!知恵の輪がほどけました!協力の輪ができました!
バービー体操はきついですが、待っている友達にタッチするぞ!と、体力勝負!みんながんばりました。
タイムで競いました。どの班が一位だったでしょうか!?
「「食育」コーナーでは、じょうずなおやつのとり方を学びます。
一日のおやつの摂取カロリーは、200カロリーです。いろいろなおやつのカードの裏に、カロリーが書かれてあります。子供たちが選んだおやつは何カロリーだったのでしょうか?
「からだ」コーナーでは、よい姿勢について学びます。
よい姿勢は、お腹と背中にグー、足は床にピタッ!できたかな。
背中がピンと伸びました!
お尻と足だけで前に進むこともしました。
もうひとつの「からだ」コーナーでは、「ぴかぴか手洗い」を学びます。
手を洗うときを確認したり、手の洗い残しの多いところを知ったりしました。
実際に手を洗う練習をしました。
5つのコーナーを巡りながら、自分の体や心の健康について考えた時間でした。
夏から照明工事に取りかかっていた体育館の工事がほぼ終了し、昨日から使えるようになりました。
早速、低学年が体育の学習をしました。
LED電球に変わり、こんなに明るくなりました。
床にもワックスをかけてもらい、ぴかぴかです。
舞台もこんなに明るくなりました。
明るく、ぴかぴかの体育館になりました。
子供たちも体育や集会活動が楽しくなりそうです。
夕方には,学童の子供たちも久しぶりに体育館で遊ぶことができました。校舎まで賑やかな声が響きました。
教育委員会をはじめ、工事関係の皆様、ありがとうございました。
今朝の仲良し音楽は、運動会の歌の練習をしました。
まず、開会式で歌う「ゴーゴーゴー」です。
オープンスペースで練習しました。子供たちの元気な歌が校舎中に響き渡りました。
運動会への意気込みが伝わってきました。
次は閉会式に歌う校歌です。
子供たちにとっては馴染みの歌ですが、外で歌うので、いつもよりさらに元気よく歌うことに心がけた子供たちです。
運動会の練習もいよいよ始まります!!
3校時の各学級の学習の様子です。
1・2年生は、図工です。
「わっかでへんしん」色画用紙や折り紙でいろいろなわっかを作って変身!!
何に変身かな?頭に付けたり、腰に付けたり・・・わくわく 楽しそうです。
3・4年生は、体育の学習です。
鉄棒の学習です。逆上がり、足かけ上がり・・・「見ていて!できたよ!」「わたしも見ていてね!」できた技をいっぱい見せてくれました。発表もしました。
5・6年生は、家庭科です。
ミシンの使い方をマスターした子供たちは、次は、エプロン作りに挑戦です!
自分の体型に合うように、長さや幅を調整して、印を付けています。
調理実習や家でのクッキングで大活躍しそうですね。
できあがりを楽しみにしています。
9月19日(金)に授業参観を行いました。
今回は、全学級道徳の授業を保護者の方々に観ていただきました。
1・2年学級では、「どうしたら自分のいいところをみつけられるかな」というめあてをもち、学習しました。
3・4年学級では、「どんな気持ちがあれば、こまっている人に思いやりをもって、行動することができるだろう」というめあてをもち学習しました。
5・6年学級では、「正義を実現するためには、どんなことが大切なのかな」というめあてをもち学習しました。
どの学級も、教材の中の主人公に自分を重ねて考えながら話し合ったり、これまでの自分の経験やその時の感じ方や考え方を思い出し考えを深めたりしました。
5・6年生が、総合の学習で、近くのこども園に仕事体験に行きました。
これまで、総合の時間に、保育士の仕事について学習し、子供たちに喜んでもらえる内容を考え、準備してきました。
園児に喜んでもらえるかな?喜んでもらえるといいな!そんな期待と不安を抱きながら学校を出発しました。
年中年長児クラスと年少児クラス・未満児の二つに分かれて仕事体験をしました。
年中年長児クラスの様子です。
まず、じゃんけん列車をしました。
「小さい子供たちってじゃんけん強いな!」
負けてばかりのようでしたが、なんか楽しそうです。
歌に合わせて列車はどんどん長くなっていきました。
次は、お絵かきです。
「好きな食べ物をかいてください。」
「これは、なに?」「いちごだよ。」
「じょうずだね。」
気分はすっかり保育士さん!
年少・未満児さんたちのお部屋では・・・。
まず、紙芝居をしました。
大きい声ではきはきと!を心がけました。
次は、じゃんけん列車です。
じゃんけんできるかな?
「勝ったら後ろに行くんだよ。」
やさしく教えながら、ゆっくりゆっくり・・・。
小さい子供たちと目線を合わせるために、低い姿勢にするといいんだね。
わたしも、こんなに小さい頃があったのかな・・・。
「・・・積もうよ荷物 がっしゃん! じゃんけんするんだよ。」やさしく教えます。
今日の仕事体験を通して、一人一人がいろいろなことを感じたと思います。
(小さい子供たちにどんなふうに声をかけたらいいのかな?
小さい子供たちと目線を同じにするって大切だな。
小さい子供ってかわいいな。
将来、保育士さんになりたいな。
保育士さんの仕事って思っていた以上に大変なんだな。などなど)
子供たちが、園児を前に、遊びを通して表情が和らぎ、笑顔で楽しむ姿がとても印象的でした。
子供たちにとって身近なこども園で、仕事体験という貴重な経験をさせていただきました。こども園の先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。
4校時に3~6年生で、運動会の応援団結団式をしました。
まず、応援団長・副団長の紹介をしました。
4人とも各団をまとめ、運動会への意気込みを言葉にしました。
次に、担当の先生が、心構えなどを話しました。
みんなで心を一つにして、どんなときも互いを励まし合える言葉をかけながら
団長・副団長を中心にがんばっていこう!などの話がありました。
子供たちは、真剣なまなざしで先生の話を聞きました。
それぞれの団で練習計画を立てる前に、気を付けて欲しいこと、練習時の注意事項などについて応援団の係の先生から話がありました。
子供たちはしっかりと心に受け止めました。
その後,紅白に分かれて、練習計画や内容を話し合いました。
運動会まで1か月あまりです。
運動会を子供たちの力で盛り上げられるよう励まし,導いていきたいと思います。
がんばれ!子供たち!
がんばれ!赤組!がんばれ!白組!
先生たちもがんばります!
先生たちは応援しています!!
9月13日(土)に曽木校区青少年活動で薩摩川内市の防災センターに研修に行きました。
4~6年の子供たちが参加しました。
防災センターでは、地震の揺れ、風の強さ、火災時の煙、初期消火などの体験ができました。
まず、地震の揺れ体験です。
地震の揺れ方を体感しました。
この揺れ方が実際に家で、学校で・・・起こったらどうなるのだろうか・・・と思わせるくらいの揺れを体験しました。
次は、台風等の風の強さを体験しました。
手すりを捕まえておかないと、吹き飛ばされそうです。
台風接近のときは、外を出歩くのは危険だと改めて感じた子供たちです。
次は、火災時の煙体験です。
煙の中は、先が見えません。口をふさぎ、体をかがめて壁に沿って逃げることを体感しました。
最後は、消火体験です。
消火器の使い方を学び,代表の子供が消火活動体験をしました。
火元に向かい上手に消火しました。
貴重な体験ができた防災センターでの研修でした。
高学年が家庭科の時間にミシンの使い方を学習しました。
糸の通し方やボビンへの糸の巻き方、ボビンケースへの入れ方などを学びました。
教わった後、各班ごとに実際にやってみました。
真剣なまなざしで取り組んでいました。
互いに教え合ったり確認し合ったりして、ミシンの使い方を学習しました。