12月の伊佐さわやかあいさつ運動
今朝は、今年最後の伊佐さわやかあいさつ運動でした。
多くのコミュニティや地域の方々が参加してくださいました。

子供たちは、地域の方々と元気なあいさつを交わしました。


今年も毎月1回のあいさつ運動に多くの方々が参加してくださいました。
子供たちの登校を温かく見守ってくださりありがとうございました。
おかげさまで、子供たちが安全・安心して登校できました。
感謝申し上げます。

『曽木の子』
創立148年目を迎える古い歴史があり,校内には桜・梅・銀杏等の木々が植えられ、近くには有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,児童32名でスタートしました。 明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちをめざしています。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
今朝は、今年最後の伊佐さわやかあいさつ運動でした。
多くのコミュニティや地域の方々が参加してくださいました。

子供たちは、地域の方々と元気なあいさつを交わしました。


今年も毎月1回のあいさつ運動に多くの方々が参加してくださいました。
子供たちの登校を温かく見守ってくださりありがとうございました。
おかげさまで、子供たちが安全・安心して登校できました。
感謝申し上げます。
5・6年生は道徳の授業でした。
「緒方洪庵」の尊い姿から、命がかけがえのないものであることについて考える学習でした。


自分だったら・・・自分の気持ちを振り返っています。

1・2年生は、音楽の授業でした。
「かえるのがっしょう」を歌ったり、鍵盤ハーモニカで吹いたりしています。
とても上手に演奏しています。

「こぎつね」を歌詞やドレミで歌っています。

先生のピアノ伴奏にあわせて元気よく歌っています。

楽しい音楽の時間です。
今朝も寒い朝でした。きっと氷点下だったと思います。
霜がおりて、霧は深く、吐く息は白く・・・。
そんな朝でした。
しかし、日中は、気温が上がりました!

ぽかぽかの昼休み時間になりました。
子供たちは元気に校庭に出ました。






ぽかぽか陽気に誘われて、いろんな遊びを楽しんだ子供たちです。
3・4年生は5時間目、図工でした。
「幸せを運ぶカード」作成の仕上げの時間です。
「幸せを○○先生に運ぶカード」作りに取り組んでいました。
幸せがいっぱい詰まったカードです。


作成が終わった子どもたちは、日曜日の校区の青空市で販売する梅干し屋さんの看板作りをしました。


子どもたちが作った梅干しです。多くの方々に買っていただけるように、伝えたいことを絵や言葉で書き表しました。
青空市が楽しみですね。
今朝の集会活動は、健康委員会の発表で「感染症予防クイズ」をしました。


感染症流行を前に、手洗いの仕方、くしゃみの飛沫の飛ぶ距離、マスクをしていないときのくしゃみの仕方、マスクの着用の仕方などについて考えて、クイズに答えました。



クイズにあった「正しい手洗い、マスクの着用、くしゃみの仕方など」気を付けて生活していきましょう。
今日の3時間目の各学級の授業の様子です。
5・6年生は家庭科の調理実習です。
自分たちで育てたお米を炊いたり、みそ汁を作ったりする学習でした。


ご飯もおいしそうに炊き上がり、みそ汁もいい香りがしていました。
3・4年生は、学級活動です。
「お酒とけんこう」について「なぜ子どもはお酒をのんではいけないのだろうか。」ということについて学習していました。

臓器への影響がある、脳細胞への影響が大きい、アルコール依存症になりやすい、成長がおくれるおそれがある、急性アルコール中毒になりやすいなどの体に悪いことがあることを学びました。
また、誘われたときの断り方も考え、発表し合いました。
1・2年生は、図工の学習です。

「まどをあけたら」紙にいろいろな形の窓を作って、その窓を開けたら・・・。
窓のある物のテーマを決めて、どんな物が窓を開けたらでてくるのかを考えて、まずは、図に表す学習をしていました。

今日は、スクールカウンセラーを講師に3~6年生の子供たちと保護者を対象に「こころの健康について~SOSの出し方・受け取り方~」について講演をしていただきました。
前半は、子供たち向けに、「ストレス」とは、ストレスがたまったときは、ストレス解消法、だれかのSOSに気付いたら、などの講話をしていただきました。


中盤では、ストレスコップを使って、「今のストレス」「これくらいならなんとかやっていけそう」
のストレス具合をコップの分量で表し、ストレスになっていることを書き出して、自分のこころを振り返りました。

後半は、保護者のみを対象に子供の成長と向き合うことなどについて講話をしていただきました。
時には、「子供と横に並んで同じ景色を見る」と、普段では気付かない子供のよさに気付くことがあることや、「子供の意思を確認したり自己選択の場を設けたりして、子供の選択を価値あるものにしてあげると生きる力につながっていくことなどを話されました。また、わたしたち大人は子供たちの応援者でありたいとも話されました。
今年度の学校保健委員会のテーマである、「心の健康づくり~子供の心に目を向けよう~」に沿った講演内容でした。
スクールカウンセラーの先生、ありがとうございました。
今日は、朝から冷たい風が吹いています。
登校してくる子供たちも、
「今朝はそんなに寒くはないのだけれど、風が吹いて寒いね~。」
とつぶやきながら正門をくぐりました。
午後、室内の気温は12℃
外は、10℃代です。
風が吹いて寒いです。

寒々とした昼休み時間ですが、子供たちは元気いっぱい!!




子供たちの多くが野球をしたり、ブランコに乗ったり、校庭を走り回ったりして元気いっぱい外遊びを楽しんでいました。
昨日まで、3分の一程残っていた銀杏の葉も、

全部散ってしまいました。
伊佐の地に冬到来・・・。寒さ厳しい冬が・・・。
昨日の昼の活動の時間に、春に向けて、ビオラの花の苗と、チューリップの球根を植えました。






きれいな花を咲かせてね。
そんな思いを込めて、みんなで植えました。
12月1日から10日までを本校では人権旬間と設定しています。
そこで、各学級で人権教室を実施しました。
低学年では、スマートフォンやタブレットの使い方のマナーについて動画を活用して学習しました。

動画視聴をしながら、「この使い方はだめだめ!」とか、「これはいいね。」などと真剣に考えていました。

中学年は、ネットやスマホの上手な活用や危険につながる使い方についてズームでNTTドコモインストラクターを講師に学習しました。


自分がやってしまいそうな危険なことについてペアで話し合いもしました。


最後は、人権擁護委員の方に講話をいただきました。
自分の体にも健康被害を与える恐れのあるネットやスマホの使い方に気を付けましょうと話されました。
高学年では、上手な情報活用とリスクについて考える学習をしました。


自分に起こりそうなリスクを考えて、ペアで話し合いました。


最後は、人権擁護員の方の講話を聞きました。
SOSレターについて紹介がありました。
悩み事があったら、SOSレターを活用して悩みを聞いてもらう手段があることを伝えてくださいました。
各学級毎に今年は「スマホ・ネット上での危険性の理解やトラブル回避について」の人権教室をしました。