プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 『 “ 6年生を送る会 ” を楽しみました。』 | メイン | 『 “ お別れ給食 ” を楽しみました!』 »

2015年3月16日 (月曜日)

『 “ お別れ遠足 ” を楽しみました。』

 

 雲一つ無いくらいの“絶好の遠足日和”に恵まれ,全校で“曽木の滝”まで歩きました。

各友愛班に分かれ,曽木の滝へ向かいます。 

035

 昨年までは,“曽木大橋”を渡ることができ,少々近かったのですが,今年から“新大橋”に回る分だけ遠くなったのです。coldsweats01

038

040

 途中の“曽木滝之神社”で給水タイムを取り,曽木の滝公園を目指します。

 公園内では,範囲を決めて自由行動です。ここでも低学年を中心に高学年に付いて回り,一緒に活動する姿が見られました。もちろん,お弁当もおやつも一緒です。

 11時半には,“お腹がすいたよー”という子どもたちのリクエストに負けて,早めの昼食です。みんな美味しそうにカラフルなお弁当を味わっていました。

052

044

050

お弁当が無くなると,口にはお菓子が入っていました。これが,遠足の楽しみなのでしょう。

この時間になると,公園内を巡る班,サッカーやソフトバレーを楽しむ班,縄跳びを楽しむ班などが出てきました。

057

 先生方は,一緒に回ったり,遠くから近くから見守ったりと,仲の良い子どもたちを見守っています。それにしても,一人ぼっちの子は誰もいません。にこにこ笑顔と歓声があふれています。

 遊び疲れた頃,係の先生が集合の声をかけ,公園内の“ゴミ拾い”を行いました。

 子どもたちがいた場所にもほとんどゴミは無く,マナーの良さを再認識することでした。

 帰りは,地域ごとにまとまり,また歩いて帰ります。

 中には,途中で100m毎に立ち止まって休憩する低学年児もいたみたいですが,全員,無事に帰り着いたようです。

 ちなみに,管理人の万歩計は,“19795歩”を示していました。

 良い思い出ができ,よい運動ができた,よいお別れ遠足でした。happy01

060 ※ 写真をクリックすると大きくなるものもあります。

   clubclub 管理人 clubclub

 

コメント

コメントを投稿