プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

アクセスランキング

« 『伊佐市教育委員会による“学校訪問”がありました。』 | メイン | 『3年生が,“校区社会科見学”に行きました。』 »

2015年6月 5日 (金曜日)

『“職場体験学習”で,頑張っています!』

大口中央中学校の宿場体験学習があり,曽木校にも3人の生徒が来てくれました。

そのうち2人は,曽木校のOBです。(1人は,在校生のお兄さんです。)

 各教室に入り,子どもたちの学習を支援したり,休み時間に一緒に遊んだり・・・。いつも一生懸命活動していました。

26

23 2日目には,各教室で“読み聞かせ”にも取り組みました。

9

15

 事前に図書室で本を選び,何回も練習して,子どもたちの前で読むときには,緊張の様子でした。でも,子どもたちが真剣な表情で聞いていたり,笑ったりすると徐々に緊張もほぐれ,声色まで変えて読み聞かせを楽しんでいたようでした。

 

29

009

 一人の生徒が,“先生達が,こんな準備や仕事をしているとは,思わなかった”と感想を伝えてくれました。小学校の時には,見えなかったと・・・。

 休み時間には,低学年の子どもたちと手をつないで遊ぶ姿が見られ,微笑ましい限りでした。

 3日間を通して,キャリア教育のために,何か掴むものがあったらいいなと思います。happy01

 また,遊びに来てくださいね。

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

コメント

コメントを投稿