『大成功!!! 秋季大運動会。・・・(みんなよく頑張りました。)』 ( その③ )
運動会当日まで,子どもたちは自主的に“朝” “昼休み”と時間を設定して,応援練習に取り組んできました。
運動会当日,そこには自信に満ちた,運動会を楽しむ姿がありました。






行事を通して子どもたちの成長が見られ,何とも言えない満足の運動会でした。
“子ども”ってすごい
です。![]()
![]()
管理人 ![]()
![]()
この続きは,近々曽木小学校HPにアップする予定です。お楽しみに ![]()

『曽木の子』
創立148年目を迎える古い歴史があり,校内には桜・梅・銀杏等の木々が植えられ、近くには有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。 今年は,児童32名でスタートしました。 明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちをめざしています。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753
運動会当日まで,子どもたちは自主的に“朝” “昼休み”と時間を設定して,応援練習に取り組んできました。
運動会当日,そこには自信に満ちた,運動会を楽しむ姿がありました。






行事を通して子どもたちの成長が見られ,何とも言えない満足の運動会でした。
“子ども”ってすごい
です。![]()
![]()
管理人 ![]()
![]()
この続きは,近々曽木小学校HPにアップする予定です。お楽しみに ![]()
これは,“全校つな引き”の様子です。
走力を中心に双方の力が均等になるように紅白を編成したのですが,練習ではどうしても白組が優位でした。
本番は・・・,



やはり,ストレートで“白組”が勝利しました。![]()
次は,“子ども” 対 “保護者” です。

最初は手加減していた保護者チームですが,徐々に子どもたちに引かれ始め,ついには決勝ラインを越してしましました。
保護者の口から,思わず “強ぇー”
という言葉が漏れていました。
子どもたちの成長を実感したひとときではないでしょうか。![]()
![]()
管理人 ![]()
![]()
その③につづく
9月28日の日曜日に,曽木校の“第68回秋季大運動会”を行いました。
9月に入ってもぐずついた日が続き,練習もままならなかったのですが,その“埋め合わせ”をするかのように,当日は“抜けるような青空
”となり,子どもたちはたくさんのご声援のもと,運動会を楽しむことが出来ました。
入場では,紅組,白組がそれぞれの団長を先頭に堂々と行進し,運動会に取り組む姿勢を示すなど,なんだかいつもより頼もしく見える子どもたちでした。



中学生も,地域の方々も堂々と行進し,運動会を盛り上げていました。
各組の応援団長の“選手宣誓”は,気迫あふれる立派なものでした。

開会式の後は,“かけっこ”です。
得意な子どもも,そうでない子どもも,最後まで一生懸命走り抜けます。
精一杯の姿は,見る者の心をふるわせます。![]()






![]()
管理人 ![]()
![]()
運動会 その②につづく
保護者の多くの加勢をいただき,テント建てや万国旗張りなどの会場準備が約1時間で終わりました。
子どもたちは,建てられたテント内に机やいすを運び込んで並べたり,校庭の小石を拾ったりするなど,“自分たちの運動会のために頑張るぞ”という気持ちで,一生懸命準備作業に取り組んでいました。




その後は,職員で放送設備をつないで音を確認したり,校庭の整備をしたりと,最後の点検を行いました。
おかげさまで準備万端です。
保護者の皆様,御協力ありがとうございました。![]()
このお礼は,運動会当日の子どもたちの頑張る姿でお伝えします。![]()
さあ,いよいよ明日は“秋季大運動会”です。
みんなで楽しみましょう ![]()
![]()
管理人 ![]()
![]()
今度の日曜日は運動会。運動会間近ということで,19日(金)に行われた今月の縦割り給食は,“紅組と白組”に分かれて食べました。

白組が一階オープンスペースで,紅組が二階オープンスペース。互いの様子は分からない状態。「こっそり偵察
に行こうかな?」という子もいました。
白組は,応援団長の「いただきます」のあいさつで食べ始めました。食べているときの話題の1つが,自分のいるチームの優勝回数について。白組には,これまで毎回自分のいるチームが優勝しているという子もいるようです。ちょっと縁起のよい話題でした。今年こそは,優勝できるかな?
対する紅組は,食べている途中に作戦会議が行われたり,最後には応援団長からの話で「みんな頑張ろうね」と士気をあげて終わったりと,連続優勝に向けてチームの団結力を高めたようです。(子どもたちの情報によると…)
昼休みには毎日応援団が練習をしています。応援団は5・6年生を中心としていますが,1年生から4年生も一緒に参加しています。子どもたちが主体的に練習に取り組む姿は,受け継がれてきた伝統です。お兄さんお姉さんたちの様子を見ながら,指示を聞きながら頑張っている1年生も何年後かにはリーダーとして,応援団を引っ張っていくことでしょう。運動会当日には,応援合戦の様子も是非お楽しみください。![]()
最後の週になりましたが,雨のために十分な練習もできていない状態です。しかし,運動会当日はきっと天気にも恵まれることでしよう。
これまでの練習の成果が発揮できる
笑顔あふれる運動会 ![]()
になることを願っています。
![]()
ムーミン ![]()
![]()
この前,青空を見たのは,いつだったでしょうか。
昨日,延期した甲斐があり,今日は“
青空の下”での予行演習となりました。

開閉会式の式順やプログラムに沿って,本番どおり子どもたちの動きや職員の動きを確認していきます。




子どもたちも精一杯取り組み,予行演習の目的を十分に達成することができました。
後は,体調を崩さないようにして,当日を迎えるのみですね。
その前に・・・,明日,会場の準備がありました・・・![]()
![]()
もう半分終わった気分になっている管理人 ![]()
![]()
運動会まで“あと4日”,その練習も佳境に入っているのに,ずっと恨めしい“雨”
ばかりです。

今日は,予定では“予行演習”が組まれていていたのですが,明日に延期しました。![]()
そんな中,子どもたちは,各種目や応援団の練習に真摯に取り組み,いつでも運動会を迎えても良い程,仕上がって来ています。
運動会は,その当日の発表の舞台も大事ですが,それと同じくらい“練習の過程”が大事なのです。どのように取り組めたかで,運動会の充実度・達成感が変わって来るのです。
曽木っ子たちは,毎朝・昼などの応援団練習や各学年の競技練習に自主的に取り組むなど,その姿は見ている者を思わず応援せずにはいられない
気分にするほどです。
【朝霧の中で】
【雨の日は,体育館で】

【全員リレーも全力で】
天の神様も,子どもたちの頑張りを認めたのでしょう。当日は“晴れ
”のご褒美が待っているようです。
子どもたちには,思う存分,運動会を楽しんで欲しいと思います。
地域の皆さん,応援をよろしくお願いします。![]()
![]()
管理人 ![]()
昨年,曽木校の教育活動の様子を,全国へき地・小規模校研究大会の九州大会で発表したのですが,それを聞かれた先生が,是非子どもたちの学習活動の様子を参観したいと連絡があり,先日来校されました。
五木村は,熊本県の南東部に位置し,伊佐市から車で約1時間半の距離です。
曽木校の研究の内容について説明した後,子どもたちの学習の様子を見ていただきました。



特に高学年の複式の学習について熱心に参観され,ガイド学習を柱とした子どもたちの学習への姿勢に驚かれていました。
さすがは,曽木っ子たちです。これからも自信をもって頑張ろうね ![]()
![]()
管理人 ![]()
![]()
曽木小学校では,朝の体力つくりで42.195㎞を走れるように目指しています。
子どもたちは登校後,毎朝7時45分~7時55分頃までの10分間に校庭を走ります。


42.195㎞を走り切るには,校庭を264周走らなければなりません。

1学期・・・全校の中で2名の児童が早くも42.195㎞を走破しました。
3・4年生も負けないように,42.195㎞走破できるよう頑張ろうね。 ![]()
まだまだ先が長い子どももいますが,運動会の練習も兼ねてコツコツがんばって欲しいと思います。
ファイト~~~~
v(^^)v
![]()
サザン.T ![]()
本校では,5・6年生が,総合的な学習の時間を使って,そばの栽培を行っています。
そばを育てて,そば粉にし,自分たちで麺を打ち,そばにして全校児童で食べます。これが,11月の曽木小学校の恒例となっています。そば嫌いだった児童が「おいしい
おいしい
」と言っておかわりもするんですよ。![]()
9月になり,今年もいよいよ,種まきのシーズンがやってきました。
種は「ひまわりの家」から,毎年いただいていますが,今年は,昨年度の“2倍の量”の種をいただきました。
そして,これまた「ひまわりの家」から貸していただいたそばの“種まき器”を使い,畑いっぱいに種をまきました。本当にありがとうございます。
9/16(月)![]()
“種蒔き”の様子です。
子どもたちは,暑い中
,交代で種をまき,土をかぶせていきました。みんな一生懸命に楽しそうに活動できました。



初めてそばの種を見た5年生が,日記に「種が角角(かくかく)していて,予想とちがった」と書いていました。うーん,さすが子どもの感想。確かに,角角(かくかく)ですよね。

これから,11月のそば作りまで,そばの成長を観察し,どんな経緯を経てそばになっていくのか学習していきます。
さぁ,どんな芽が出て,どんなふうに成長していくのか楽しみです。2倍の量の種をまいたので,きっと2倍の取れ高になるはず???????。![]()
また,経過を報告します。お楽しみに。![]()
![]()
昭和の王子 ![]()
![]()