プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

2020年12月 1日 (火曜日)

『曽木小学校の「かごしまの教育」県民週間』

11月1日から始まった、地域が育む「かごしまの教育」県民週間。

曽木小学校では、11月2日~5日まで、自由参観日でした。

11月4日には,3~6年生までの保護者や学校運営協議会委員の

方々を対象にした給食試食会や学校運営協議会が行われました。

感染症対策のために、参加者を限定しての開催となりました。

この日の給食のメニューは,一番人気の「鶏飯」。子供たちにとって

保護者の皆さんと食べる給食は、ひときわおいしく感じられたことで

しょう。

P1130094_2

P1130083

学校運営協議会では、これからの曽木小の教育に関して、意見交換を

行いました。「ふるさとを大切にする子供たちを育てたい。」「保護者や

地域の方々が積極的に参加する雰囲気を大切にしたい。」「ふるさとに

貢献する子供たちを育てたい。」など,貴重な意見をいただきました。

これからの曽木小の教育活動に生かしてまいります。

Cimg7966

Cimg7960

2020年10月 9日 (金曜日)

『今年だからこそのプログラム・・・運動会』

9月27日(日)秋季大運動会が開催されました。

新型コロナの感染防止対策のため,

保護者及び未就学児家族のみ参観可,

お弁当なしの午前中だけ…

といった制約がある中での開催となりました。

P9270323地域の方の応援がなく,寂しく感じられましたが,

それでも子供たちは一生懸命頑張っていました。

P9270378

走ったり,綱を引いたり,踊ったり。

地域種目がないため,休む間もなく各種目に出場する子供たちにとっては

少々忙しい半日になったようでした。

P9270439

1年生にとっては最初の,

6年生にとっては小学校生活最後の運動会。

例年とは異なるからこそ,

強く思い出として残った場面もあったかもしれません。

P9270449

これからも前向きに頑張る「そぎっ子」であってほしいと願っています。

sun TERU sun

2020年9月15日 (火曜日)

『運動会練習が始まりました!・・・運動会練習』

9月27日(日)の秋季大運動会に向け,

いよいよ運動会練習がスタートしました。

日差しはまだ強く,暑い中での練習となりましたが,

みんな一生懸命頑張っていました。

Cimg6086

まずは,行進や開閉会式の流れの確認といった

基本的な部分からの練習です。

行進で,人数が少ないために2列で歩いたり,

夏休みに練習できなかったラジオ体操に戸惑ったり。

それでも,この日の練習は,無事に終了しました。

Cimg6092

本番まで,あと10日ほどとなりました。

いつもとは異なる運動会となっていしまいますが,

その中で,子供たちはできることに

精一杯取り組んでくれることと思います。

Cimg6123

どちらの組も,負けずに頑張れ!

sun TERU sun

2020年9月 2日 (水曜日)

『いよいよ2学期スタートです!・・・始業式』

残暑厳しい中ではありますが,いよいよ2学期がスタートしました。

Cimg5928

始業式では,まず4年生の代表が,

コロナ禍の中でも,楽しみを見つけ出したこと

2学期の頑張りたいことなどを発表してくれました。

Cimg5929

続く校長先生の話では,

休み前に約束したことの振り返りや

1年を通して頑張ってほしい約束の確認などを行いました。

Cimg5935

また,「心技一体」という言葉の紹介もありました。

その言葉の意味を,これからも頭において行動したいですね。

大きな行事が多い2学期ですが,みんなで力を合わせていきましょう!

Cimg5951

なお,始業式終了後は,市の水泳記録会の表彰がありました。

今回は,感染予防のため,記録のみでの成績発表となりましたが,

5・6年生の子供たちは,よく頑張っていました。

次は運動会で,その力を発揮してくださいね!

sun TERU sun

2020年4月 6日 (月曜日)

『ピカピカの1年生が入学しました!・・・入学式』

抜けるような青空の下,令和2年度の入学式がありました。

今年度は,新型コロナウイルスの影響で,

例年より規模を縮小しての実施となりました。

Dscf0756

しかし,そんな暗い話題など吹き飛ばすように

在校生や保護者に見守られ,元気な1年生が新たに仲間に加わりました。

入学式での態度も,とても素晴らしかったです。

これからの学校生活が,とても楽しみです。

Dscf0777

新任式や始業式を終え,在校生も目を輝かせ,

気持ちも新たにしているようです。

令和2年度も楽しみな曽木小学校です。

Dscf0763

地域の皆さん,保護者の皆さん

これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

sun TERU sun

2020年3月13日 (金曜日)

『4月に待ってるよ!・・・新1年生入学説明会』

※ 現在臨時休校中ですが,休校前の学校の様子をお伝えしています。

今年度も残りわずかとなり,そろそろ進級・進学が気になる頃です。

そんな折,今度の4月に入学してくる子供たちを対象に入学説明会が行われました。

Cimg2744

保育園や幼稚園の年長さんとして頑張っている新1年生のみなさん。

やはり,少し緊張した様子が見られました。

保護者に対して説明が行われている間,子供たちは1年生と交流を行います。

Cimg2741

1年生は,いろいろな出し物をしたり,

学校探検で校内を案内したりしてくれました。

新1年生のみなさんも,楽しんでくれたようでした。

Cimg2765

最後には,自分のランドセルを背負わせてあげる姿も…

1年生も,入学してきた当時に比べ,ずいぶん成長したように感じましたよ。

新1年生のみなさんも,入学が楽しみになったのではないでしょうか。

みなさんが入学してくる日を,今から楽しみに待っていますね。

shine TERU shine

2020年1月31日 (金曜日)

『本当の火事の時は・・・火災避難訓練』

1年に数回行われる火災や地震の避難訓練。

子供たちは「お・か・し・も」を守り,素早く避難することができます。

予告なしで,休み時間に実施したこともありました。

担任の先生がいなかったら,という想定での訓練でしたが,

子供たちは声を掛け合って避難することができました。

Dsc01831

避難は大丈夫。ならば…

ということで,今回は伊佐湧水消防組合のみなさんにご協力いただき,

実際に煙の中を移動する体験を行いました。

Dsc01839

もうもうと白い煙が立ち込める教室内に,おっかなびっくりで入っていく子供たち。

入った先は視界が悪く,どこに人がいるかも分かりません。

Dsc01849_2

「机を伝って動くんだよ。」「できるだけかがんで行こうね。」

体験を通して,子供たちも煙の怖さがより理解できたようです。

Dsc01856

火事を出さないことが第一ですが,

万一の時にはどうすればよいのか学べた貴重な時間となりました。

flair TERU flair

2020年1月30日 (木曜日)

『自分の記録に挑戦!・・・なわとび大会』

12月から練習してきた縄跳び。

最初はなかなか跳べなかった子も,練習して跳べるようになりました。

長縄なんてしたことなかった子も,怖がらずに跳べるようになりました。

そんな中,校内のなわとび大会が開催されました。

Cimg2584子供たちは,校長先生のなわとびの効能や「継続は力なり」のお話の後,

持久跳びや自慢の技を披露したり,長縄にチャレンジしたりしました。

Cimg2596

保護者の見守る中,次々と縄を跳ぶ子どもたち。

Cimg2607

上の学年だけでなく,1・2年生もよく頑張っていました。

Cimg2646

全校児童が2つに分かれての長縄対決は,

1回しかできませんでしたが,大いに盛り上がりました。

Cimg2681

これからもかぜや寒さに負けず,

体力を高めていくためにも,縄跳びを練習していきたいと思います。

notes TERU notes

2020年1月 9日 (木曜日)

『新学期スタート!・・・3学期始業式』

1月8日(水)

いつもより少しだけ短かった冬休みが明け,子供たちが登校してきました。

どの顔もニコニコしており,家庭で有意義な休みを過ごせたことがうかがえました。

欠席0!

みんな元気だったことが,何よりもうれしかったです。

Cimg2319

3学期の始業式では,

まず2年生の代表児童が冬休みの反省と3学期の抱負を発表しました。

大掃除をしたことや3年生進級に向けてがんばりたいといったことを,落ち着いて発表できました。

Cimg2332

続く校長先生のお話では,1年をとおして「3つのがんばること」の確認と,

「継続は力なり」という言葉についてお話がありました。

子供たちも真剣に耳を傾けていました。

Cimg2335

3学期は短い学期ですが,進級や進学に備える大切な学期でもあります。

学習に,運動に,充実した3学期を過ごせるようがんばりたいですね。

scissors TERU scissors

2019年10月 7日 (月曜日)

『校区のみなさんも大活躍・・・大運動会④』

運動会では,校区の方々の活躍も素晴らしかったです。

輪投げリレーでは,体をいっぱいに伸ばして投げる姿に,会場からも大きな声援が飛びます。

P9290388

P9290456_2

ムカデ競走では,息を合わせて前へ前へと進みますが,途中で崩れてしまうことも…

その他にも,玉入れや輪回しなど,見ている人も思わず体が動くような競技が続きました。

P9290494P9290539

一方,幼児によるかけっこや,係の仕事も手伝ってくれた中高生のリレーもありました。

一生懸命な様子や幼児のかわいさ,中高生の力強さなど,見所満載でした。

P9290333

今年の学校の部の優勝は,白組。また,集落の部では荻原が優勝となりました。

途中小雨も降りましたが,それを弾き返す元気いっぱいな運動会でした。

また,来年が楽しみです!

運動会は終わりましたが,これからも応援をよろしくお願いします。

→ 今回で,運動会シリーズは最後です。

sun TERU sun