プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『第2回目の“全校運動会練習”に取り組みました。』 | メイン | 『秋の花壇のための“種蒔き”をしました。』 »

2015年9月11日 (金曜日)

『大地の恵み・・・“出穂”を迎えています』

 

 曽木校内には小さな小さな田んぼがあり,田植えをしたことはこのブログでもご紹介しました。

007

先日,ふと田の稲を見てみると,“出穂”し,小さな白い花をたくさん付けていました。

004稲は,“自家受粉”なので,花の数だけお米の粒が育つことになります。

 曽木小の田は,校内の湧き水で育てていますが,水温が冷たいので周囲の田より少し生育が遅かったみたいです。coldsweats01

 何はともあれ,順調に育っていることに感謝heart02しつつ,恵みriceballの秋を待ちたいと思います。

 ・・・子どもたちは,気づいているのでしょうか ・・・ 運動会練習でいっぱいかな  sign02

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング