プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『“理科好きの子どもに育ってね・・・理科のおもちゃ広場の巻』 | メイン | 『雨の中,大きな声援を送りました・・・県下一周駅伝の巻』 »

2017年2月20日 (月曜日)

『 “ 椎茸のこま打ち体験活動 ” を行いました。』

   曽木校では,食育・食農教育の一環として,3.4年生が隔年で“椎茸の駒打ち”体験活動に取り組んでいます。

 講師は,地域振興局の浜屋さん,柱さん,そして森林組合の小山さんです。

P2140046 はじめに,椎茸がどのようにして育つのか説明して頂いた後,椎茸の駒打ちの仕方について,順を追って実演しながら説明して頂きました。

① 菌がラグビーボール状に広がっていくことから,約20cm離して穴を開ける

② ほだ木の周囲4面に,千鳥に状になるように穴を開けていく

③ 穴に,菌が付いた“こま”を金槌で打ち込んでいく

④ 菌が全体に回るように,1年間井桁状に寝かせておく

 さあ,本番です。怪我をしないように,2人一組で作業を進めます。

 良く説明を聞いていたのか,子どもたちは手際よく作業を進めていきました。

P2140055P2140074

P2140069P2140048

P2140058P2140081

P2140084P2140090

予定した時間で,約50本のほだ木にこまを打ち込み,井桁に組み終わりました。coldsweats02

P2140091
 このほだ木から椎茸が収穫できるのは,約1年半後で,約5年間収穫できるそうです。

 たくさん出てくると良いね。heart04

 その時は,全校にご馳走し,しいたけパーティーだsign03

  clubflair 管理人 flairclub

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング