プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立144年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名減の27名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

カテゴリ「中学年」の468件の記事 Feed

2021年11月30日 (火曜日)

3・4年生が地域の方と「グラウンドゴルフ大会」を行いました。

 11月30日(火)の2・3校時に,「グラウンドゴルフ大会」を行いました。本校では,毎年この時期に,曽木グラウンドゴルフ協会の方々を学校に招待して実施しています。子供たちは,総合的な学習の時間に本日の運営に向けて準備をしてきました。開会式,閉会式等できるだけ担任の先生の力を借りずに,自分たちで進めることができました。一方,子供たちはプレーをしながらの「スコア記録」に苦労していました。協会の方々が優しく教えてくださり,時間はかかりましたが何とか進めることができました。当たり前のことですが,子供たちは全員初心者です。最初は思い通りにボールを打つことができず苦労していましたが,最後の方ではとても上達していました。それは,打つコツを協会の方が上手に教えてくださったからです。うまく打つことができるようになって,子供たちは満足げでした。一緒にプレーすることで,中身の濃い交流ができました。子供たち手作りの賞状やメダルをうれしそうに受け取られた協会の皆さんの姿がとても印象的でした。協会の皆様,本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

Cimg3376

Cimg3385

Cimg3391

Cimg3427

Cimg3492

2020年10月10日 (土曜日)

『食について考えよう・・・栄養指導』

本校では,給食センターの栄養教諭をお招きして,栄養指導を行っています。

今回は,3・4年生で食事の摂り方についてご指導いただきました。

Cimg6988

食材は,3つのグループに分けられること

偏って摂取してしまうと,体の調子を崩してしまうこと

などについて,絵本を通して楽しく学ぶことができました。

Dsc02998

後半は,その日の給食の献立から,

どのような食材が使われているか,みんなで確認しました。

実際に,バランスよく考えられていることを知った子供たち。

「これからも残さず食べます。」と感想を書く子もいたようです。

Cimg6997

好き嫌いせず何でも食べ,たくましく育ってくださいね!

restaurant TERU restaurant

2020年8月30日 (日曜日)

『自分の命は自分で守る・・・着衣水泳』

7月後半,例年通り本校でも着衣水泳を行いました。

低学年の子供たちも入れるよう,

少し水位を落として大プールでの実施となりました。

Cimg5650

水の気持ちよさを感じつつも,恐ろしさにも気付くことができた子供たち。

命を守るには,どのようにすれば良いのか身をもって体験できたことと思います。

Cimg5667

今年は,PTAのプール開放もなく,市営プールも開かれませんでしたが,

海や川に遊びに行く機会もあったことでしょう。

そのためか,全国的には今年も水の事故は発生しています。

Cimg5669

幸いにも,本校では出ておりません。

子供たち一人一人の心がけははもちろん,

保護者や地域の皆様の見守りがあるからだと思います。

今後も,水の事故に限らず,

大きな事故や事件などが起きないよう,お互いに注意していきたいですね。

mist TERU mist

2020年8月27日 (木曜日)

『やったー!遠足だ・・・一日遠足』

新型コロナの影響で,延期となった一日遠足。

子供たちも大変楽しみにしていた行事の1つです。

Dsc00071

そんな遠足ですが,

様々な規制が解除された約2カ月遅れの6月下旬に実施しました。

マスクをしたり,手洗い等を徹底したりと対策をとりながらでしたが,

行事として実施できたのは幸いでした。

Dsc00090

特に今回は,屋外での活動がメインでしたので,その点は一安心。

子供たちにとっても,良い思い出作りができたようです。

Dsc02736

現在は再び状況が変わってしまいましたが,

またいつの日か訪問できることを楽しみにしています。

riceball TERU riceball

2020年8月21日 (金曜日)

『赤くなった!・・・3・4年生梅の紫蘇漬け』

総合的な学習の時間に行っている,梅干し作り。

7月間近なこの日は,梅干しが赤い秘密に迫りました。

Dsc02184

梅の下漬けから一月ほど経つと,次は紫蘇漬けを行います。

前回に引き続き,地域の方をゲストティーチャーにお招きしての活動です。

学校で育てていた紫蘇に,分けていただいた紫蘇を加え,

梅酢を入れながらよくもみ,色出しをします。

鮮やかな赤色が出てくると,子供たちからは「めっちゃ,きれい!」という声が。

色出し後の紫蘇を梅にかぶせ,その上からこの赤い汁を回しかけ,

再度袋をかけて梅雨明けまで寝かせます。

Dsc02183

梅干しが赤いのは,この紫蘇が大きな役割を果たしていたわけです。

子供たちも実際に目にすることで,納得したようでした。

Dsc02188

この次は,いよいよ天日干し。

おいしい「そぎっ子梅干し」が仕上がるのは,2学期の予定です。

club TERU club

2020年8月18日 (火曜日)

『お気に入りの本を探そう!・・・選書会』

年1回行われている選書会。

子供たちも自分の好きな本を1冊選べるということで,とても楽しみにしています。

Cimg4784

今回は内容等を工夫して,6月の学活の時間で実施しました。

まずは,みんなで小学生の好きな本ランキングを見てみます。

すると,

「残念な生き物」シリーズが多数ランクインしていて,驚きの声が上がりました。

子供たちも一度は手にしたことがあるようで,興味津々な様子。

Cimg4798

次に,自分の好きな本を選びにGO!

先ほどの興奮も冷めやらぬまま,次々に手にしてページをめくる子供たち。

悩みに悩んで1冊を選ぶことができたようでした。

Cimg4799

最後は,自分の選んだ本を,代表の子供たちが紹介してくれました。

どれも面白そうな本ばかり!

ぜひ夏休みに手に取って,読んでみてくださいね!

present TERU present

2020年8月 6日 (木曜日)

『歯の健康について学びました!・・・歯科指導』

6月,歯の健康を守るため,学活で歯科指導を行いました。

子供たちの中には,虫歯がある子もいますので,とても大切な学習です。

Cimg4664

今回は,養護教諭が中心となり,発達段階に応じて歯磨きの仕方などを確認します。

また,虫歯になりやすい食べ物のことについても学習しました。

子供たちも,真剣な表情で話を聞いていたようです。

ぜひこれからの生活に生かしてくださいね。

Img_1579

なお,新型コロナウイルスの影響で病院に行くのがためらわれますが…

Cimg4649

虫歯は,ほうっておいても治りません。

万全の対策をした上で,歯医者さんへと行きたいですね

scissors TERU scissors

2020年6月 5日 (金曜日)

『今年度最初の暗唱に挑戦!・・・暗唱朗読』

本校の伝統として受け継がれている「暗唱朗読」。

今年度も,いよいよスタートとなりました。

Cimg4375

全学年の子供たちが,国語の教科書を暗記し,1分間の暗唱に挑戦します。

もちろん,1年生にとっては初めての体験です。

Cimg4376

自分たちの出番が近付くにつれ,

だんだんと緊張してくる子供たち。

どの学年の子供たちも,見事に読み上げていました。

Cimg4388

一人での暗唱朗読に挑戦する子供たちもいて,大いに盛り上がりました。

これからも,みんなでがんばっていきましょう。

scissors TERU scissors

2020年6月 4日 (木曜日)

『少々運動不足気味?・・・体力テスト』

臨時休校・休業続きで,大人も子供も運動不足気味…

そんなニュースが聞かれる昨今ですが,

本校の子供たちにも,その影響が見られるかもしれません。

Cimg4354

今年度は実施しない学校も多いようですが,

本校では,子供たちの体力向上を目指した取組として,体力テストを実施しました。

もちろん,換気などにも配慮しながらの実施となりました。

Cimg4368

50m走やソフトボール投げ,20mシャトルランなど

精一杯取り組む子どもたち。

Img_4000

去年の記録を更新し,あちこちで「ヤッター!」という声が聞かれました。

今回の結果を基に,今後の体育指導に生かしていきたいと思います。

dash TERU dash

2020年6月 3日 (水曜日)

『みんなで食べるとおいしいね!・・・たてわり給食』

学校生活の中でも人気のある「たてわり給食」。

1年生にとっては,今回が初めてとなるため,とても楽しみにしてくれていたようでした。

P1090873

しかし,新型コロナ感染予防ということもあり,

今回はお互いの間隔を保ちながらの実施となりました。

P1090881

お互いの机の間隔が開いているため,

いつもと勝手がちがいましたが,みんなと食べる給食を楽しんでいたようです。

1年生~6年生のみんなで食べる給食。

P1090883

これからも月に一度実施し,もっと親交を深めていけたらと思います。

おいしい給食にも感謝!ですね。

restaurant TERU restaurant

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング