プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

カテゴリ「中学年」の443件の記事 Feed

2019年8月 9日 (金曜日)

『みんなでさっさっ!』

6月24日は,仲良し体育がありました。

Cimg2169

県の体力アップの取組の1つに,チャレンジかごしまというものがあります。

内容は,集団で6つの種目(長縄跳びや一輪車など)に挑戦し,県内各小学校と記録を競うというものですが,体力アップ以外に仲間づくりもできるという一石二鳥の取組です。

Cimg2170

今回,本校が取り組んだのは「二人でさっさっ」という反復横飛びのような種目。

二人組で向かい合わせで手をつなぎ,できるだけたくさん反復横飛びをします。

相手と呼吸を合わせて行わないと,いい記録には結びつかないので苦労する子供たち。

しかし,何度か練習をしているうちに,回数も増えてきました。

Cimg2182

梅雨の暗い雰囲気を吹き飛ばすような笑い声が,あちこちで聞こえました。

これからも積極的に運動に取り組んでほしいと願っています。

foot TERU foot

『プール学習のスタートは…』

6月17日は,プール開きが行われました。

1年ぶりの水泳学習のスタートで,子供たちも楽しみにしていたようです。

1年生は初めてですので,少しだけ緊張している様子が見られました。

Cimg2034

プール開きの最初は,校長先生のお話に続き,児童代表の6年生が今年の抱負を発表しました。

準備運動の後は,いよいよプールの中へ!

Cimg2272

「冷たーい!」という声とともに,大歓声がわきました。

みんなでプールの中をぐるぐる回ったり,軽く泳いだり。

Img_2780

短い時間ではありましたが,それぞれが目標を立て,水に親しんだひと時となりました。

diamond TERU diamond

2019年8月 5日 (月曜日)

『ジンベエザメに会ってきました!』

6月14日,春の一日遠足がありました。

参加するのは,宿泊学習に行かなかった1~4年生。

今回の行く先は,鹿児島市内にある「いおワールドかごしま水族館」と「かごしまメルヘン館」。

伊佐からは少し離れているので,まだ訪れたことがない子供たちも多かったようです。

Img_2670

まず訪れた水族館では,黒潮大水槽に圧倒されました。

Cimg1946

その中をゆっくり泳ぐジンベエザメの9代目ユウユウに,子供たちの目もくぎ付け!

その後,各エリアの展示をたっぷり見学しました。

Cimg1979

続いて訪れたメルヘン館では,物語の世界が再現された館内施設に大興奮!

まるで,自分が物語の主人公になったような気持ちで,本の世界に親しみました。

みんな大満足の一日遠足となりました。

pisces TERU pisces

2019年6月10日 (月曜日)

『響く歌声!』

歌うのが大好きな曽木小学校の子供たち。

月に一度の朝の活動である仲よし音楽も,大いに盛り上がりました。

Cimg1491

今回の歌は「誰にだってお誕生日」と「アルプス一万尺」。

お誕生日の歌では,実際に誕生日を迎える子供たちの名前を入れて歌います。

少し照れくさそうにしている様子が印象的でした。

Cimg1498

続くアルプス一万尺では,

二重円を作ってぐるぐる回りながら手遊び歌を楽しみました。

Cimg1507

どうやら1・2年生も楽しんでできたようです。

これからも楽しい歌声を校舎に響かせていきましょう!

karaoke TERU karaoke

2019年6月 6日 (木曜日)

『曽木を描く!』

青空の下,校内スケッチ大会が開催されました。

曽木小の校舎の様子はもちろん,

曽木の町周辺を題材に,思い思いにスケッチしました。

0520_1

地域の皆様にもご協力いただき,

普段なかなか見ることのできない場所にもお邪魔させていただきました。

お仕事中にも関わらず対応していただき,ありがとうございました。

0520_2

難しい表情で構図を考えたり,筆が止まらずどんどん描いていったり…

描きたいものを画用紙の中心に,ドンと描くことができたらしめたもの。

きっと素敵な作品に仕上がると思います。

0520_3

完成が楽しみですね!

art TERU art

2019年3月 6日 (水曜日)

『卒業式に向けて・・・仲良し音楽』

先週の全校朝会で,卒業式の心構えなどを確認しましたが,

今週から少しつずつ卒業式に向けて練習がスタートします。

今日は,今年度最後の仲良し音楽。

卒業式で歌う歌の練習を行いました。

P1090275

まずは,歌うときの姿勢などについて確認です。

息の吸い方や口の形など,細かい部分もチェック!

実際に校歌を歌って,発声も確認しました。

Cimg9768

そして,今回のメインの「さようなら」の練習です。

この曲は,1・2・5・6年が高音,3・4年が低音を歌う二部合唱です。

みんなで音を合わせるのは,今回が初めてでしたが,みんな一生懸命歌います。

少しずつ修正を加えながら,最後は通して歌うことができました。

Cimg97742

みんなで作り上げていく卒業式。

6年生には気持ちよく巣立ってほしいと願っています。

paper TERU paper

2019年3月 5日 (火曜日)

『半年の活動を振り返る・・・仲良し集会』

今回の仲良し集会は,各委員会の半年間の活動を振り返りました。

スタートは,健康委員会。

反省とともに,給食の後片付けへの協力に対して感謝。

そして,年間の「みだし73(身だしなみ)大賞」などの発表を行いました。

身だしなみを整える努力は,これからも続けていきたいですね。

P1090278

続く環境委員会は,アルミ缶回収への協力に感謝。

さらに,年間通じてアルミ缶の回収に協力してくれた1・2位を表彰しました。

今後も継続して取り組んでいきましょう。

P1090280

最後の友愛委員会は,図書の本を100冊以上借りた子どもたちを紹介。

また,各学年の多読のみなさんの紹介もありました。

これからも,たくさん本を読むことができるといいですね。

P1090281

どの委員会の子どもたちも頑張ってくれました。

この伝統を次の年度担当する子どもたちにつないでいきたいですね。

notes TERU notes

2019年2月28日 (木曜日)

『最後の発表でした・・・暗唱朗読』

今年度最後の暗唱朗読がありました。

少ない期間で,一生懸命覚えた子どもたち。

その成果を発表することができたことと思います。

Cimg2969

最初はたどたどしい読み方をしていた1年生も,今では立派に発表できるようになりました。

Cimg2971

最後ということもあり,各学年の発表の後は,今まで一人で発表する機会がなかった子どもたちに,発表してもらいました。

Cimg2997

自信なさげな様子も見られましたが,無事に全員発表できました。

これからも家庭学習で音読を頑張ってくれるのではないでしょうか。

全員暗唱達成,おめでとう!!

scissors TERU scissors

2019年2月25日 (月曜日)

『2回目の秋には・・・シイタケコマうち体験』

3・4年生は,総合的な学習の時間にシイタケ栽培について学習をします。

今回は,森林組合の方が来校され,実際にシイタケのコマうち体験をすることになりました。

Cimg2736

まず,シイタケ栽培の概要について学習します。

どのようにシイタケができるのか,材料はどんなものなのか…

事前に調べていましたが,改めてお聞きすると「なるほど!」と納得することばかり。

Cimg2739

その後,いよいよコマうち作業です。

危険な道具も使うため,注意事項をよく聞いてチャレンジ!

電動ドリルで穴をあけ,手際よくコマをハンマーで打ち込みます。

1人2本,30本あまりの原木に,同様の作業を行いました。

打ち込んだ後は,体育館裏に運んで立てかけました。

Cimg2743

お話によると,シイタケが収穫できるのは,2回目の秋とのこと。

そのときまで,無事に成長してくれることを祈りたいと思います。

club TERU club

2019年2月 5日 (火曜日)

『思い出アルバムを作ろう・・・タブレットを使って』

2月に入り,そろそろ1年間を振り返る時期になりました。

本校では,3・4年生の総合的な学習の時間に,1年間の思い出のアルバムを作ります。

アルバム作りでは,それぞれタブレットを利用します。

P1090221

各行事の写真を見ながら,1年間分の思い出を呼び起こす子どもたち。

あんなことがあった,こんなことがあった…

お互いに情報交換をしながら,レイアウトをしていきます。

P1090224

3年生も文字入力を頑張ります。

タブレットの使い方も,上手になってきましたね!

完成までは,もうしばらくかかりそうですが,素敵なアルバムに仕上げてくださいね。

scissors TERU scissors

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング